2017
08.22

エールテーブルのベンサー

Category: 未分類
天候が夏を思い出した模様。
しばらく無かった「熱中症に厳重警戒」のお知らせが再び届くようになりました。


・・・ UO ・・・

エールテーブルってベンダーサーチにひっかからないの?
という数日前からの疑問。

角クリックで出たエールテーブルを、いくつも持ってても飾り切れないしな…と、ベンダーに出してみようと相場チェックでベンダーサーチしてみたところ…

17082201.png

入力して検索ぽち!

17082202.png

…まぁ、まだベンダーに出してる人が少ないのかな?
と、その時は思ってとりあえず自分のベンダーに適当に値段をつけて出品しておいたのですが。


数日置いて、どのくらい売りに出てるかチェックしてみたところ

17082202.png

あれ?? 少なくとも一枚はうちのベンダーに出てるんだけどな? 何故サーチにかからないんだ?
ベンダーの設定も確認して、同じベンダーに持たせている他のアイテムはベンダーサーチにかかることを確認。
エールテーブルだけがベンダーサーチにかからない…なにゆえ。

あんまり公式のニュースとかチェックしてないからわからないけど、こんな内容のアナウンスってあったんですかね?
そのうち検索にかかるようになるかな。
仕様なのか不具合なのか自分の何かしらのミスなのか分からないのでちょっと落ち着かない。
つまり何が言いたいかというと、ベンダーで見かけたら買ってください。


で。
ちょっと他のゲームに時間を割いてるうちに後回しにしていた種集めをやろうかな、と思ったら。

17082203.png

どこに何を植え、どのような交配をし、どのように種を管理していたか軽く忘れました。
確かエクセル的なものにメモしておいたはずだから探せば…なんとか…
「いちいちメモしなくてもこのくらい覚えてるさー」と、ちゃちゃっとやってた部分があるのも記憶してるので、また再チェックしないとだなぁ



・・・ FGO ・・・

ライダーイシュタル用の種火と、交換用のアイテム集め。
交換しなくてもいいかー、なんて言ってさぼると後々「あの時取っておけばよかった…」となるのは経験済みなので、やる。

ちなみに、優勝チームはフランちゃんチームでした。かわいい。



・・・ PUBG ・・・

GAMESCOMでの大会が楽しみ。
日本時間だと23時頃からなので夜更かし慣れしておかねば…!
自分の戦績? くそざこなめくじ。

Comment:0
2017
01.26

レシピ集め「疲れ知らず」

Category: 未分類
鼻や目がむずむずするのは気温差のせいだよね、まだ花粉飛んでないよね、とヒヤヒヤしている今日この頃。

・・・ UO ・・・

TCでの引きこもりを終え桜に戻りアイテム整理をしていたら、ふと「未収得レシピを集めねば」と天啓の様に頭に浮かびました。
かなりのブランクがある為、覚えてないレシピすら把握できてない状態。
それでも、ちょこちょことベンダーで探して買って覚えたりはしてたんだけど、中途半端にしていたので却って現在の習得率が把握しにくい。
なので片っ端から集めて、片っ端からレシピ食べればわかりやすいんじゃね?という結論に。

まずは、ハートウッドでクエストをこなせば報酬にレシピがあるそうなので、そこでレシピ集めをしてみます。
そもそも、ハートウッドってどこさ!って状態なので、場所の確認からスタートです。

現在のUOプレイヤーの9割の方はご存知だと思われますが…、ここからハートウッドへ入れます。

17012601.png
ユーの街中にあるんですなぁ。
きっとこれが設置された時に何かしらのストーリーイベント的なアレがあったのでしょうが、すみませんわかりません。

ゲート?の中心のキラキラしたところに足を踏み入れるとハートウッドの街へワープできました。
で、ゲートからちょっと進んだところでお目当てのクエストを受けられるNPCがいるそうなのでそこを目指します。

17012602.png

ここのNPC二人からは同じクエストが受けられるそうです。
では…レシピをくれるクエストを下さい!とばかりにHPバーをWクリック!
ひとりのNPCから何種類ものクエストを受けられるので、お目当てのクエストが出るまでWクリッククリック。

これだ!「疲れ知らず」きた!

17012603.png

足のせ台をご所望なので、足のせ台を10個作成します。
10個出来たらクエストアイテムに指定します。

復帰してすぐの頃、ロイヤルシティでクエ受けた時に、クエストアイテムの指定方法がわからなくて何時間か悩んだんだよね…と、復帰当初のことを思い出しました。
クエストアイテムを指定するには、自分のキャラクリックで表示されるメニューの中から「クエストアイテム指定」を選びます。

17012604.png

そして、クエストアイテムに指定したい物をバッグの第一階層に置き、ポチポチと選択していきます。

17012605.png

指定できたものはオレンジ色に反転してるのでわかりやすいですな。選択し終わったらカーソルはEscキーで消して指定終了。

そして、クエストを受けたNPCのHPバーをWクリックすると

17012606.png

クエスト終了!からのー

17012607.png

報酬あざす!
報酬の入った目に優しくない系色のバッグが自分のバッグにねじ込まれてクエスト終了。

って流れをレシピが一通り出るまで繰り返し行います。

17012608.png

報酬内容は↑な感じで、毎回レシピがもらえる訳ではなく、マジック装備品やタリスマン、アドオン証書もランダムで貰えます。


そしてここからハートウッドへ引きこもる生活の始まりです。
ゴキと荷ラマに詰めるだけ板を詰めて、クエ受けて足のせ台を作って指定して…板が無くなったら取りに戻って、を繰り返します。

で、合計287回やってきました。300回というキリのいい数字までやらないあたりで飽きたことをお察し下さい。
報酬の内訳は

マジック装備品 217個
タリスマン 73個
アドオン証書 8個
レシピ 130個

という結果でした。

レシピはファントムスタッフとアイアンウッドクラウン以外は出ました。
てか、これ本当に出るのかね…
報酬のレシピはいくつか新たに習得できるものがありました。
復帰仲間の生産キャラにも一通り習得してもらいました、が。
レシピ余りまくってどうしよう。売るかゴミ箱ポイント(10P)にするか。

あ、新Pub…導入されたら調べよう。Doomとかむかーーーーーーーーし行った事あるけど、全く覚えてないし。予習?復習?しないと行き方すらわかりません。




・・・ FGO ・・・

エドモン!!!!!!10連来なかった!
マスター仲間のとこには例のごとく来てた、しかも二人も。なんだこの差は!
でもまだ時間はある…これこそ「待て、しかして希望せよ!」でございますね…

でも、石集め兼ねて色んなキャラの幕間クエを回っていたら、それぞれがなかなか面白かった。
黒髭ちゃんのやった後、プロフィールが追加されてて見に行ったら「あぁ…」ってなった、本当にありがとうございました。





Comment:0
2016
12.25

価値観?鯖感覚?の違いってすげー

Category: 未分類
メリークリスマス!
二日酔いって久しぶり。
頭痛いまま午後からお出かけツライ…

・・・ UO ・・・

二日酔いの頭痛をこらえつつ、メンテ明けにログインして匠フェスのスカラツリーへ。
寝てる間にてっぺん星ついてたりしないかなー、と淡い期待を胸にリコール。

16122501.png

大きなツリーになってました!
スカラ好きな自分としてはちょっと寂しいけども、小さなツリーのまま終わるよりは良し!
やはり復帰一年、バルクを真面目に集め始めてひと月くらいじゃツリーの力になれず…すまない…ツリーすまない。
これで自分的に匠フェス終わった感が…これから年末に向けてバルク整理とかなんとかにたくさん時間取れないしな。
何はともあれスカラツリーにバルク運んでくれた方々、お疲れさまでした!


普段あまりベンダーに並ばないものが、週末や祭日には出てることがあるので、何か面白いもの出てるかなーとベンダーサーチしてみたら。

16122502.png



16122503.png

!?

16122504.png

????

なんかすごい値段の羅列なんだけどなにこれ、アイテム説明のとこ見てもなんだかさっぱりわからん。
聞いてみたところ、どうやらレアフェスというのが始まって他シャードからレアが持ち込まれ、展示やら販売やらしてるそうで。
おそらくそれ関連のベンダーの売り物なんだろうな。
最高額の値段がついてる箱とか中身入ってなくて、箱のみの値段だっていうのにさらにビックリ。確かに色はきれいだったり珍しい?模様?だったりはするけど箱一つにその値段で売れると見込んでるって事だよね。
一市民の自分にはいくらレア色だとしても箱一つに一億以上の価値は見いだせん…
レア業界の相場ではこんな感じなんだろうなぁ…もしくはアトランとかだとそんな値段なんだろうなぁ……すげーなぁ…
珍しいものを見られるのは面白そうなので、今度見に行ってみようと思います。

相場が違うといえば、いつも桜相場ででウン百万・ウン千万クラスの高額アイテムも、このレアフェス関連らしきベンダーが同じものを出品していて、その金額が桜相場の倍以上でした。出品する時にお値段チェックしないのかね…?
ものすごいレアじゃなく、どこのシャードでもありそうな高額商品をレアフェスベンダーで購入する時は、一度ベンダーサーチしてみると他でもっと安く買えるかもしれませぬ。



・・・ FGO ・・・

クリプレ石が嬉しい。ありがとう運営さん。
これで10連分貯まったからマーリン狙うか…?

Comment:0
2016
09.27

私的神アイテム

Category: 未分類
先週から鼻風邪かな?と思っていたけど。
もしかして:花粉

・・・ UO ・・・

以前、UOをやっていた時に、花の種屋を営んでおりました。
文字通り、当時実装されていた観葉植物の全種類・全色の種を売っていたわけであります。
なので、UOに復帰した際も「また植物の種を1から育ててコンプするぞー」という長期目標を掲げておりました…が。
調べてみたら、植物の種類も色もずいぶんな種類が追加されてるじゃないですか。うわぁ、すんごい増えてるじゃーん…でもまぁ、期限があるわけでもないしこつこつ集めていこう…と、種を集め育て、交配すること数か月。

毎日の世話できつい…!たまにお世話漏れした植木鉢が不調になったりもするし、ログインできない日もあるし!
ついでに言うと、種の保管が地味にセキュアを圧迫する…!
助けてドラ○も~ん!状態でいた時に入手出来た神アイテム2つ!

そう、UOプレイヤーの99%がご存知の「屋内花壇」と「シードボックス」

欲しいなー、と常々思っていたけどタイミングが悪くなかなk入手できなかった神アイテム。
ようやっとのことでゲットでき、実際に使ってみたら……なんということでしょう!
屋内花壇に種を蒔いたら後のお世話は交配と収穫以外ノータッチでおk! 収穫をするまで枯れることもない! うおぉ…すごい楽だ…!
そしてセキュア圧迫の救世主の「シードボックス」 種の判別もしてくれるというステキ機能!
ワクワクしながらシードボックスに種を投げ込んた結果。

16092701.png
…? あれ?
種類の割に、種の数多くないか…? ここ最近、バニラを作りまくっていたのでバニラの種が1000個近く貯まってるのは置いておくとしても、それでも3000越え。
素材が取れる種類の種が結構多いんだろうなぁ…ちょっと整頓しないと入りきらなくなりそうだ。
種の種類が140となっているけど、全体の何割くらいなんだろう。ノーマル色だけで言えば、たぶん全種類は揃ったと思うんだけども。

しかしシードボックス、中身の整理機能をもうちょい何とかしてほし…いや、贅沢は言わない……

しばしの間、某審神者業の合間にUOをする感じになるかも。Pub95までに古代都市のアレコレ取りに行っておかないと…とは思っているんだけど。
時間も目も手も足りない!



・・・ とうけん ・・・

先週から真面目に審神者をやっております。
色々あるので箇条書き。

・小夜ちゃん極の修行に旅立ち、帰ってきました! 万屋セリフで泣けた。「売らないよ!」と言い続けた甲斐がありました。
・五虎退ちゃん極の修行に旅立ちました。今日2通目のお手紙が来ました。
・先週から始まった「戦力拡充計画」ようやく全マップの全マス踏破しました。
・今日のメンテ明けでマップリセットされませんように…と祈ってましたが、リセットされてなくて良かった!
・今日から11月1日まで経験値/ボスマスドロップ率2倍キャンペーン! ※ただしイベントマップは除く ←デスヨネー
・とりあえず、イベントマップを優先して不動くんをお迎えしたい。
・極の小夜ちゃんを戦闘に出してみた、お~強いなぁと思った次の画面↓

16092702.png

ん?んんん?
次のLvまで……数字がほかの子より一桁多くない? バグ? …バグじゃなかった―!
…極って…ほんとに極だわ……
イベント終わったら経験値2倍キャンペーンで経験値稼ごう。

そうそう、サンクスで対象商品3つ買うともらえるアレで、今剣ちゃんと前田君貰ってきました。審神者仲間は迷わず長谷部選んでました。


・・・ ポケゴ ・・・

なんかいつの間にかポケモンのPOPポイント増えてる?
今までPOPしたことのない場所に沸いてたんだけど。増えたんじゃなくて位置が変わったのかね?
こないだ実装されたポケモンの捕獲場所の表示機能、家で孵ったタマゴも隣の市で生まれた事になっているんですが…あんまり精度良くないんかなー

Comment:0
2016
07.20

てすてす

Category: 未分類
今日も暑いでー

夏休み? なにそれおいしいの?
back-to-top