2017
02.04

織成呪文への道

冷え込みと乾燥がやばい。
寝起きの鼻と喉がやばい。
天気予報で「花粉」の単語が出始めたやばい。


・・・ UO ・・・

※SS撮る余裕がなかったので文字オンリーでございます。

去年のいつ頃だったか…秋頃だったか、まぁ時期はともかく、キャラの空きスロットがあったので作成したのです。
どうせ作るなら、と今まで自キャラにいなかったガーゴイルにしました。
さらにどうせ作るなら、今までやった事のないスキルの「織成呪文」を使えるようにしよう、と。
この時点で「織成呪文」って何ぞ?という状態だったので色々調べた結果、クエストをクリアしないと織成呪文を使用できないと知りました。
じゃあ、クエストしよう、ふむふむダンジョンに行ってモンスター倒したりするのか…じゃあ魔法とか先にあげておいた方がよさそうだ。
それなら、今UO界では主流?のコロスケとやらも使ってみたいなぁ、このキャラで神秘スキルも上げちゃおう。
という流れで、魔法・神秘・瞑想・EI・フォーカス、をとりあえずGMまで上げました。
これが去年の秋頃の話。

それから少しして、復帰仲間が「織成呪文クエやりに行く」というので寄s…同行することになりました。
ハートウッドでクエストを受けて、キノコを集めたり綿を取ってきたり木の板や食材を渡したりして、最後に「エクソダスダンジョン」に行って敵を倒してくることに。
エスソダスダンジョン?どこだそれ、と調べながらも「7匹倒すだけか。楽だねぇ」と楽観していたら…

なんかやたら足早いのに追いかけられてる! なにあれ! とにかく止まらず走り抜けろ! 変なロープがあって通り抜けできない! 赤黒いモンスきもい! え、ここエクソダスダンジョン? どこから入るのコレ! 入口どこ! ぎゃー死んだ!

と、ダンジョンへの移動だけでこの有様。引きこもってばかりだとこうなります、といういい見本です。
それでも何とかダンジョン内へ無事突入し、お目当ての敵を探して…なんかずいぶん敵多いな、ここでEVだけで倒せるのか?

10分後

「つよくね?」
「つよい、敵多い」
「魔法スキルしかないと厳しくない?」
「つらい」

最大の敵はPスキルなのですがそれは棚上げして、とりあえず「これ無理」という意見が一致したので、エクソダスダンジョンを後にしたのでした。

………と、非常に長くなりましたが、ここまでが去年の12月前の話でして。
織成呪文クエを受けたがヘタレで途中で投げた、と一行で済んでしまう内容ではありますが。

そして、年も明け、月も変わった2月如月。リベンジに行ってきました。
ハートウッドで受けたクエストではなく、サンクチュアリでクエストを受けます。

まず、ネズミを一時間以内に50匹倒すように言われたので、サンクチュアリの地下の坑道でネズミ狩り。
この時、復帰仲間とPTを組んでいて、PTを組んで同じクエストを受けていればPTメンバーの倒したネズミの数も一緒にカウントされる、と思っていたら違った。
それぞれ個別で50匹倒さないとダメなのかー、と軽くウンザリ。別ネトゲだとPT組んでたら一緒にカウントされてたんだけどなぁ、まぁ、しょうがない。
ネズミの数が多かったのでそんなに苦労せず50匹倒し、報告に戻ると次は綿と板と食材を要求されるので渡す。
その後「ヒューマンの耳」を持ってこいと言われて「うげぇ」と思いつつトレードすると、お返しに織成呪文の書とスクロールをいただきました。
これで織成呪文が使えるようになったらしい。

その後、スクロールがもらえるクエストを受け、インプを倒したり鞭を渡したりアーケインデーモンを倒したりして来ました。
ハートウッドでもクエストを受けて、妖精?のお使いしたりリーパーを倒したり…
一気に色んな所へ行ったから記憶が曖昧な部分がありますが…、とりあえずは必要なクエストは終わらせてきました。
これでようやく織成呪文が使えるようになりましたよ! 長かった!

しかし、まだ織成呪文についての勉強をしていないので有効的な使い方とかわかりません。
変身したり召喚したりできるんだよねー、くらいの知識です。さぁ、スキル上げしつつ調べてくるか…




・・・ FGO ・・・

エドモン来ない…!!!
石集めを兼ねて止まっていたストーリーを進めてます。
現在7章の3分の1くらい。しかし7章長いな!面白いから良いけども!
エドモンピックアップって8日までだっけ、まだ…まだ慌てる時間じゃない……
そういえば、ようやくヘラがLv80に到達。聖杯はまだ勇気がなくて使えない。
使うとしたらヘラちゃんなんだけどね。なんていうかこう…ねぇ…

Comment:0
2017
01.17

進んで戻って

気が付けば1月も半分を過ぎておりました。
本格的に寒くなってきて体調を崩したりなんだりで、やろうと思ってる事がなかなか出来ません。
でも、まだこれからもっと冷え込んでいくんだろうなぁ。
暑いよりはマシですが、しんどい事は変わらないのでございます。

・・・ UO ・・・

ここ最近、ログイン中7割くらいの時間見つめている画像はコレ。
17011701.png


年明けからずっと、1月中に店の方のカスタマイズをしたいなーとTCに引きこもってポチポチしています。現在進行形で。
ある程度イメージが固まってから適当な種類の床と壁と屋根を設置して、一度コミットをし、実際に動いて動線を確認して、大まかに内装を置き、もう一度動線を確認して、改めて床と壁と屋根の種類をあーでもないこーでもないと入れ替えて決定。
こんな感じでカスタマイズを進めてるのですが、なんだかイメージが固まらず、大まかに内装を置いてる辺りで「やっぱりなんか違うな…」と全部取っ払って1からやり直し、というのを何度も繰り返してます。
そんなに御大層なものを作ってはいないんですがね…3歩進んで5歩戻るくらいの進捗ぶりに泣けてきます。
当然ながら今日の時点でまだ出来ておりません。
TCがメンテに入ると桜にログインして店の補充をする日がもう少し続きそうです。

そういえば、復帰仲間の家がロックダウン数が合わないとGMコールをしたところ、ややして真っ赤なローブのGMさんが登場。
で、家を調べてみてもらったところ「謎のアイテムが4つありますね」とのこと。
謎のアイテムって何ですか!
…と聞けないチキンなので、謎アイテムを外してもらい、ロックダウン数が0になった事を確認してGMさんがお帰りになられるのを静かに眺めておりました。眺めてただけだったのでぼんやりしてしまったのかSS撮るのも忘れてましたな。
てか、謎のアイテムって何だったんだろう。しかも4つも…
謎のアイテムなので謎のままオチもない話でございます。




・・・ FGO ・・・

マスター仲間が山の爺を引き当てました。10連1回まわして驚きの2枚。
私の所にはマーリンも孔明先生も金時も爺も来ませんでした。
18日まで素材をひたすら集めるお仕事。


Comment:0
2017
01.02

初詣

新年一発目。

市内の神社へ初詣に行ってきました。
風はやや冷たいものの天気が良かったので歩いていて暑すぎず寒すぎずでいい感じでした。
おみくじは「小吉」で可もなく不可もなく。
帰りにミスドで毎年恒例の福袋を購入。スヌーピーのストラップが金でした、年明け二日で運を使ってしまったか。

・・・ UO ・・・

リアルに倣い、UOでも初詣に行ってきました。
年末からルナゲートの近くにゲートが開通していたのでそこから参ります。

17010203.png
ルナゲートから道を挟んで向かい側にある、黄色のニワトリ…鳥…?がいるゲートです。

ゲートをくぐると目の前が大鳥居。EMナントカの裏手にありました。

17010201.png
※サムネクリックで画像が大きくなります。

一番奥まで行きお参り。

17010202.png

さすがに大晦日から元旦にかけてはインしてる人も少ないだろうし、店の補充もしなくていいかなー、とベンダーを確認するとそれなりに売れておりました。
ありがたいことです。時間を見て後程補充いたしますので、本年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。




・・・ UO ・・・

新年の宮本武蔵ピックアップチャレンジ! からの玉砕。
新年礼装が出たからいいんだ…11日の豪華なメンバーのピックアップに10連を賭ける為にコツコツ石集めです。
何気に種火のAP半減が嬉しい。ついでに素材集めの方も半減していただきたい所存。
マスター仲間は福袋ピックアップに挑戦し、見事孔明をゲットしておりました。年末にマーリンまで引いてて孔明まで…!
物欲センサーは同じくらいだと思うんだけどなぁ




・・・ ポケゴ ・・・

孵化装置をもらえるキャンペーンが始まった事もあり、10Kmタマゴを装置に突っ込む決断をいたしました。
10kmタマゴがとうとう9個になってしまったから腹をくくったとも言います。
で、今日歩いて初詣や買い物をしてきたのでなんだかんだ距離が稼げ、帰宅した時には9.4kmまで来ていました。
「残り少しだから歩こう!」という元気がなかったので続きは明日。
何が孵るか楽しみだ!
けど10Kmタマゴからはベビーズ孵化しないんだっけ…?



Comment:0
2016
12.31

大晦日

あっという間に大晦日です。


・・・ UO ・・・

今月でUO復帰丸一年が過ぎました。
この一年での進歩はあまり見られませんが、いつまでも初心者・復帰者の気分を味わえていると思うことにします。
一年の節目にお店のカスタマイズを、と考えていましたが、なかなか時間が取れず来年に持ち越しです。
この一年は、ほぼ家と店の引きこもりで復帰仲間との交流しかしてなかったので、来年はもう少し交流の幅が広がればいいな、と思っております。



ついさっき見た光景。

16123101.png


16123102.png

スゴイというかヒドイというか。




・・・ FGO ・・・

新年の色々、非常に課金心をそそられますが…
通常ピックアップの方に期待!
マリーとヘラがようやくLv70なれる再臨素材をゲットしました。
まだまだ素材探しは続く。




それでは、良いお年を。
Comment:0
2016
12.24

匠フェス スカラの異変…?

クリスマスイブでございます。
クリスマス&年末年始の買い出しや大掃除やテレビの撮り貯めたものの消化やゲームで忙しい。

・・・ UO ・・・

匠のフェスティバルがとうとう心の故郷スカラブレイにやって参りました!
……が。

ここにスカラツリーの成長の記録があるじゃろ?

メンテ明け。何もない状態。
16122401.png


数時間後。
16122402.png


さらに数時間後。小さいツリーになっていた&周囲に飾り付けがされていた。
16122404.png


そして、昨夜。日付が変わってから見に行ってみると…
16122403.png

あれれー? おかしいぞー?
なんで周りの飾り付けがなくなってるのかなー?

今朝のメンテ明けに見に行ってみましたが、やはりちっこいツリーだけがぽつーん状態でした。
ツリーが成長してないとかそういう所もすごく気になるけど、なんで飾り付けなくなってしまったん…?
ツリーが成長しないから飾り付けを撤去されてしまったん…?


バルクを整理して、1.0以上になる小口バルクからトレードしてるんだけど、全然成長しない…やっぱり大口じゃないとダメかぁ。
大口作ろうとして賄賂しに行って、お目当ての方向じゃない方に変化させられる怒りと悲しみをどこにぶつければいいのでしょうね。




・・・ FGO ・・・

マーリンチャレンジは玉砕!
31日までに石貯めてもう一度10連をするか、年明けの福袋ガチャに賭けるかどっちにしよう。




・・・ ポケゴ ・・・

昨日、ポケゴのアップデートしてからかな?
起動してもすぐに起動画面が消えてしまうようになってしまいました。
原因を調べたら、どうにもiOSのアップデートをしてないから、という可能性もあるそうなので(ものすごいあやふや)あんまり気が進まなかったけどもiOSを最新版にしました。
そしたらちゃんと起動するようになりました……が、何か腑に落ちない。
サンタピカはまだ肩に乗ってくれませぬ。
Comment:0
back-to-top