2016
08.31

南門散策

大人のぬりえのPC版をDL。こつこつ塗っていくのが楽しい。
もちろん選択範囲でバケツだばーっ、な塗り方はせず、アナログと同じようにちまちま塗っております。
「大人のぬりえ 無料」でググると痴呆予防とか介護とかそのあたりの単語がたくさん出てきます。指先と頭使うし楽しいしリハビリにも有効なんだろな。

・・・ UO ・・・

いきなりですが、ルナの南門から城外へ出ると道路が伸びているのですが、あの辺りに何かが飾り付けされてるなー、くらいの認識しかなかったのでちょっと立ち寄ってみました。

16083101.png
まず、南門を出てすぐに桜の並木。桜シャードですし、桜です。

16083103.png
道路の東側に入ってみると、紅白の横断幕がかかっている舞台と客席が2段構えで設置されています。
お寿司やら豚の丸焼きやらがテーブルに置いてありました。

16083104.png
そこからさらに東側へ進むと、お店のようなスペースに。キッチンやテーブルが並んでますが…よく見ると拷問台が熱せられています。何の準備なんでしょうね…

16083105.png
かけられているバナーをみると「めさんなずばーあんどぐりる」
メサンナってGMだっけ?
つまり、悪いことしたプレイヤーはここで炭火の強火の遠火でこんがりジューシーに焼いてしまうでー、という警告なんでしょうかね?

16083106.png
再び南門に戻り、今度は反対側の道路西側に目を向けてみると、受付っぽい感じの何か。

16083107.png
そこからさらに西に進んでいくと、中央にある小さな池を囲むように机を椅子と屋根?が並んでいます。
なんだろうこれ、ピンクだらけなのは突っ込まないけども、この配置はなんだろう。屋台とか?フリマとか?の会場?かな?
ふむ…これはなんらかのイベント会場であることは間違いない。
どんなイベントがあったかは調べたらわかるけども、どんな内容だったのかなーと妄想するのもまた一興であります。
もしくは、こういう設備があるならどんなイベントができるかなぁ、とか考えるのも面白いすね。

もうちょっと西側に行くとなんかのコート?みたいなのがあったけどSS撮り忘れましたな。
桜だとこんな感じだけど、他鯖も何かしらの設置物があるのかも。色違いとかで。見に行けばわかるんだけどね、他鯖はそのうち。

16083108.png
中央の池にはカエルが2匹ケロケロしてました。
これ、青いほうの絶対毒持ってる。そんな色してる。



・・・ とうけん ・・・

お小夜ちゃあああああああん!!!極!!!
小夜ちゃんを一番に極にしたかったんで、まだ修行セット使ってません。
てか、あのシルエットはちょっと笑ってしまった…ごめんなさい。



・・・ ポケモンGO ・・・

ポケモン起動させておくとスマホが熱い。冬にはちょうどいいかも。
久々にお初ポケモンをゲットしましたよ。ようこそウツボット!

16083102.png
プリンはやっぱりマイク(マジック)持ってるとしっくりくる。



Comment:0
2016
08.29

今日明日明後日

コンビニに行って、店に入る時には晴れ間がさしてたのに、レジ終えて店を出ようとしたら土砂降りとかやめてください。

・・・ UO ・・・

もう8月も終わりです。という事は、9月が目と鼻の先であるという事。
ベンダーを置いている家にはうっかり忘れてたり忙しかったりしない限り、一応季節感を出す内装スペースを設けてるのですが…そうか、もう8月末だったんだな。9月用の内装を全く考えていなかった。
という訳で急遽季節モノ内装で使えそうなアイテムを探したり設置したりしています。

しかし、内装をし始めるとあっという間にカバンの中がカオスになっていきますな。

16082901.png

そしてあちこちのセキュアから引っ張り出したアイテムの数々を、元々アイテムを置いていたセキュアに戻すのも大変なんだよなぁ…



・・・ とうけん ・・・

今日審神者仲間と眼鏡枠が3人になった件について話し合ってきました。
審神者仲間は博多と明石持ち。ですが事故で博多を破壊してしまって、再取得がなかなか叶わない。
自分は博多を所持しているものの、明石はサイコロに恵まれず未所持。
眼鏡枠3人目のドM眼鏡さんについては、貞ちゃんチャレンジにすらまだ行けない状態なので当分お預け。
その悔しさと悲しみを、審神者仲間は明石、自分は御手杵を描くことで発散させようという結論で本日の話し合いは終了しました。
もちろんお互い324チャレンジは大空振り。



・・・ ポケモンGO ・・・

GOではないけどサンムーンどうしようか迷っております。
ナデナデだけでなくドライヤー当てたりできるらしい…いいなぁ…
ナッシーがえらいことになってた画像は見たことあるんだけど、うーん、どうしよう。

16082902.png

Comment:0
2016
08.27

積むべきか積まざるべきか

まぁまぁライオンロックちゃん、ちょっと見ない間に大きくなって~(親戚のおばちゃん風)
月曜日に来るのは勘弁してください。

・・・ UO ・・・

復帰仲間Aの「セキュアを整理したいから配置を変えたい」という声があり模様替えの手伝いをし、ふと自分の家を見渡し「あかん…」と呟く雨模様の週末。
最近やってなかったジョブの装備を揃えたり、以前よりアクティブに動くようになった事もあり荷物が着々と増えております。
気が向いた時にやってるトレハン産アイテムやイベント系アイテム、そのうちベンダーに出そう的保管アイテム等々…ただでさえ物を貯め込んでストレージ残が2桁まで圧迫される事も稀によくあり…
簡潔に言うと、「とりあえず」で置いたセキュアが散乱している状態。
復帰仲間のとこもかなりスッキリしたし、ここは自分のとこも模様替えをしよう、と重い腰を上げかけたところで「どういう内装にしようか」という壁にぶち当たります。
で、自分的には

・積むだけセキュアにはしたくない
・セキュアエリアはコンパクトにまとめたい
(でも、小さいバッグやポーチは使いにくいので避けたい)
・動線は確保したい

大まかに↑の3つは譲れない部分であります。
すでに1番目と2番目で矛盾してるじゃねーか、と自分で突っ込みつつレイアウトを考えたり実際に置いてみたり斧でパァン!して鬱憤を晴らしたり。
同じ箱を三段以上積むと圧迫感を感じるんで(個人の感想です)積むとしても二段、だけどセキュアだけで床占有率を上げるのも圧迫感があっていやだ…となると積むしかないのか……うーんうんうん。
そこ以外にも、内装をいじるとなると家具や床の色や素材はどうしようか、と決めることが多岐に渡るので、実際に設置するのはまだ先でしょう。
カスタマや内装を考えるのは楽しいですなぁ。


Comment:0
2016
08.25

思い付きで行動するとこうなる

台風とかオリンピックとかいろいろ一過しました。寝不足が続いてた反動かものすごく眠い。

・・・ UO ・・・

前回の記事で「弓る!」と言ったそばからいろいろつまづきました。
あらかたのスキルはGMまで上げてたつもりだったのに、何故かタクティクスが70ちょいしかなかったという無慈悲な現実に直面。
何かの武器スキルを上げていた時に「タクはそのうち上がるから、あえて今上げなくてもいっか」と放置した記憶がうっすらとあります。
弓スキルはすでに上げきっているので、いざ実戦に挑もうと思ってもタク70だとやや心もとなくあります。
せめて90までは欲しいなぁ、と思うものの、弓でタクのみのスキル上げはなぁ…矢がもったいない気が。
なので、弓と剣術のスキルを入れ替えて、何か殴りながらタクのスキル上げをしよう!ということに相成りました。

だがしかし。

ソウルストーンに入れてたソードマンシップスキルが堀りスキルに変わっていた。

何が起こったか(略)

…少し前に、キャラのスキルを入れ替えていた時に、一旦掘りスキルをソウルストーンに収納しようとしたら空いてるソウルストーンがありませんでした。
他のキャラにスキルを一時映して空きを作るのが面倒&ソウルストーンフラッグメントを新しく出すのもなんだかもったいない、という事から、収納されているスキルの中から当分使わないだろうし一番上げやすいソードマンシップをぽいっちょ。そして空いたところへ掘りスキルを収納、という経緯があった事を思い出しました。
誰だよ当分使わないとか言ったやつ!自分だよ!この馬鹿!

結果として、新しいソウルストーンフラッグメントに弓スキルを預け、改めてソードマンシップスキルを上げつつ、タクティクスのスキルも上げる、という事になりました。
…おかしいな、弓キャラ作りたいのになんで剣振り回してるんだろう…おかしいな……、と自問自答しながらのスキル上げ楽しいです\(^O^)/


・・・ とうけん ・・・

まぁ、やる前から分かってたから別にショックとかうけてないし?
324チャレンジが大空振りだったのは想定の範囲内だったし?
7-3のドM兄さんの前に池田屋クリアできてないし?
つまり、減った資材を取り戻すべく遠征三昧の日々、ということです。



・・・ ポケモンGO ・・・

新機能追加来ましたね!
強さを判断してくれるのも助かるしリーダーのセリフ出るのが嬉しい。
最近オリンピックと天候のせいであんまり出歩いてないから新しいポケモンをゲットできてません。
家の中にいるとGPSの感知が良くないのか、スマホを放置していてもうろうろ動いてるので地味に移動距離だけは稼げてます。

16082301.png
↑これの前に2Kmタマゴが孵ったんだけど、キャタピーで前に描いたのとタブったので省略。
Comment:0
2016
08.17

弓る

ダンジョン飯3巻おもしろかった。卓球女子銅メダルおめでとう!そして台風一過。あつい。

・・・ UO ・・・

少し前からキャラのスキル構成を考え中。
以前UOをやっていた時は、当時の流行りであるバードメイジ、バードアーチャー、テイマー、ハルバード戦士とかそんな感じのをやっていましたが。
復帰してから、当時は実装されていなかったスキルを上げはしたものの…、本当に「スキル上げ」しかしていないので、実戦での使い方とかさっぱり知りません状態。
でも、生産や素材収集やベンダーの補充だけで一年以上過ぎてしまったので、いい加減戦闘キャラもも作ろうと思い立ちました。
どうせやるなら前もやってたアーチャーがいいな、UOから11にいっても狩人やったし(当時は日陰ジョブで泣けた)、よし、弓使おう弓!弓ろう!

…と、ここまではすぐ決まったんだけど、そこからのスキル構成に悩みます。
いろいろ調べたところ、アーチャーもいくつかの系統があるらしい。レイス弓?とか武士弓?とか。
別に「オレ最強!」を目指す訳でもないので強さは優先順位が低いんだけども、うーん…うーーーん、うん?
ふと、レイスに変身してると騎乗不可の文字が目に入り、その場でレイス弓は選択肢から外れました。徒歩はなぁ、徒歩はちょっとなぁ…
てことで、武士弓?的な?構成でおぼろげに方向は見えてきました。それに伴い、その方向で行くならどのスキルをいくつ入れればいいのか現在進行形で考えてます。
とりあえず、ステータス(主にDEXとかスタミナ)がまず足りないのでステータススクロールをもぐもぐし、スキルを入れ替えたり調整して様子を見てるところです。
ソウルストーンなんていうお便利アイテムがあるのですごく気軽にスキルを入れ替えられて良いですな!
スキルを変えると装備も変わるし、そういうのを考えるのも楽しいです。脳細胞がギシギシするけども。
使ってて面白いキャラに仕上がればいいなーと思っております。


・・・ とうけん ・・・

さぁさぁ、324チャレンジ、はっじまるよぉ~!

16081701.png

資材は平均3万しかなかった、依頼札は200枚。
さぁ、ソハヤと光世ちゃん両方来るのか、はたまた両方来ないのか…!資材と依頼札がある限りチャレンジするで!
と、書いた傍から30分と1時間30分でした。ゴールは遠い。
ソハヤとまんばの回想見たいなぁ…


・・・ ポケモンGO ・・・

ここ数日あんまり進展がない。ポケストップ回してポッポとコラッタを捕まえる日々。
トレーナー仲間が某夏の祭典で某所に行ったら、そこにあるポケストップはずっと花が舞ってたと言っていた。デスヨネー。

16081501.png

Comment:0
2016
08.14

波に乗った

オリンピックも始まり寝不足になりがちなうえ、暑かったり涼しかったりで体調を崩しやすい気温差が続いてますがいかがお過ごしでしょうか。

ちょっと前の記事で「新しいものが追加されてもすぐ行かない・やらない」とかなんとか書いた気がしますが、このたびPub導入の波に乗って新エリアに行ってきました。
Kotlの古代都市、全体的に涼しげでこの季節にはいい感じですね。
入ってすぐの広間から東側へ行く通路があったので、何も考えず通路の◎←こんな模様の上を歩いたらいきなり死にましたが…何か仕掛けがあるっぽい。正解の◎の上しか歩けないらしいです。
最初の広間からさらに北にある大広間でオートマトンと初お目見え。ごっついな。
その後、DHスキルがあれば見つけられる宝箱やらポケストップやら見て回っていると、なんちゃらかんちゃらとメッセージが流れて、蟻とトカゲがワッシャー!とPOP。ほんとにワッシャー!と大量に沸くのでびっくりした。
この蟻とトカゲをはじめ、このエリアにいる敵を倒すとたまにカバンにAFがねじ込まれます。
そのAFを、古代都市への入り口にいるNPCに渡すと色んなものと交換してくれるそうです。とりあえず、マトンと杖とメガネのレシピは貰ってきました。
久しぶりにちゃんとゲームしてる感に浸れました。でも必死すぎてSS撮るのも忘れてたという余裕のなさ。

話は変わって、ベンダーに商品を置く時に相場を調べるためにベンダーサーチをしているとこんな↓結果が出ました。

16081302.png

ひとつだけ価格の桁がちがう。こういうのを見ると色々な妄想を思い浮かべます。

何故これだけこんな数字なのか、それは…
仮定1 : この商品の相場が200万だった頃から売りに出してて、売れずにそのまま時間が経過。
       ベンダーオーナーは出品した後、何かしらの事情によってログインできない状態。
仮定2 : 他鯖からの輸入品で他鯖の相場で金額設定。
仮定3 : この値段じゃないと売りたくない、というベンダーオーナーの思い入れのあるアイテム。
仮定4 : 単なる数字の打ち間違い。

さぁ、真相は……、という感じでちょこっとだけ妄想で楽しめます。
自分もベンダーに商品を置く時、たまに商品の数量や金額を間違えるので気をつけねば。
今は便利なサイトさんがあるので、いちいち他鯖にログインしなくても相場チェックができるので助かります。

そうそう、引き続き生産というか、錬成と強化の勉強をしています。上っ面だけ少し理解できたかな…?
練習を兼ねてネオン武器をいくつか作成。

16081301.png

実際に作ってみないとやっぱり覚えませんなぁ。
防具も自分用に練習を兼ねて作っていろいろ試してます。色んな素材を貯め込んでてよかった。



・・・ とうけん ・・・

三人目の新刀剣チラ見せチラ見せ!!
しかし、三人目になると嬉しさとか楽しみとか、色んな感情が一周回って真顔になって「……運営さんそんなに大盤振る舞いで大丈夫?」って聞きたくなってくる。


・・・ ポケモンGO ・・・

トレーナー仲間が2Kmタマゴからピカチュウを孵化させてた。ギリィ…
この差↓はなんじゃろう。

16081303.png

Comment:0
2016
08.10

生産道は険しい

いい加減インドアプレイから脱却しようとちょこちょこ行ったことのないエリアに行ってます。文字通り「行って」「見る」だけですけども。
なんかあり得ないほど足の速い何かや(逃げるのに精いっぱいで確認する余裕なし)、EVを当てても即消される何かやら(周りを取り囲まれて逃げるのに精いっぱいで略)ゆっくり景色を満喫…と、なかなか優雅に散歩もできません。
なので、まず最低限は装備を整えよう、と考えました。

どうせなら、あんまり今の生産系の仕様をイマイチ理解していないので勉強がてら自作しよう。
なにせ武器と言ったら「silver vanq最強!ヒャッハー!」な時代で育ったので、残っててよかった「UO職人の部屋」さんを舐めるように読んで…変わりすぎ&新要素多すぎ&複雑すぎ!と頭痛を覚えました。
人に教えてもらうのは簡単なんだけど、そうすると覚えないですからな。今は辛抱じゃ。
独学だと見当違いな結果になる事もあるので、一緒に復帰した復帰仲間にもご意見頂きつつ勉強です。

どんなスキル構成にするかも不確定なので、スキルが入れ替わってもある程度使いまわせる性能がいいですな。
となると、魔導士系なので「秘薬コスト低減100%」は欲しい。紙装備には別ネトゲでいろいろ苦い思い出があるので、各種抵抗値は最大にしておきたい。
あと、押さえておきたい項目「見苦しくない組み合わせ」これ大事。
そんな感じで試行錯誤中でございます。

今持ってるマジック装備を含めるか、オール自作にするか、そうなるとどういう数値の組み合わせになるのか。
装備を作るために、エクセルで管理できる計算表を作るための関数を調べ、シンプルで分かりやすい表にするために何度もレイアウトを書き直して、実際に手持ちの装備のデータを打ち込んで(自分的に)ベストな組み合わせになったら実際に作成し、それを装備して試し狩りに出かけてみたらやっぱ前のほうがいいな…という結果から目を背けるために刀剣やったりポケストップくるくるしたりラクガキをする。そんな一進三退の繰り返しでございます。

目を背け続けた産物↓
ラマを実際に描くと、ちょっとした毛の描き方加減でアルパカになる、ということを知った。
アルパカにならないように気を付けたら「ぬるりつるり」っぽくなってしまった。毛ってむずい。みんなハゲてしまえ。

ラママ

そんなこんなでもうしばらくは引きこもり生活ですな。
そういえば、明日にでもPub導入されるらしい。思ったより早かった。


・・・ ポケモンGO ・・・

VUありましたね!起動時や移動中に確認ウィンドウが出るようになりました。
あと、近くにいるポケモン一覧が草wwwwwww 草だけにwww草を生やしてみますwwwww
それはさておき結局、距離的な表示は諦めたんですかねぇ、「かくれているポケモン」って変わってたし。
アメリカ版の方は、どのポケストップの近くにどのポケモンがいる、ってわかる表示になったようですが…日本版もそのうちそうなるのかな?


Comment:2
2016
08.08

発見その2

・・・ UO ・・・

ゲーム画面上部にある細長いメニューバー。
時々操作を誤って、移動させてしまうことってありますよね。
メニューバーをもとの位置に戻そうと思っても、なかなかつかみにくい構造になっていてもどかしい思いをします。
そんな時には…… 
(画像が鬱陶しいので畳みます)

続きを読む
Comment:0
2016
08.07

発見

・・・ UO ・・・

布があります。ボルト状だったり、畳んだ布だったり見た目もそれぞれ違います。
同じ色でも見た目が違うのでスタックしません。

1608071.png

それを、布・皮製品の作成ツールメニューの「材料」カテゴリ内の「布をまとめる」を選択して実行すると…

1608072.png

なんということでしょう…! 何種類もの布がすべて一つにスタックしたじゃありませんか…!

1608073.png

これは画期的!セキュアを3つくらい占領していた布たちが、たった1つのセキュアに収まる快挙です。
……この機能に本日気付きました。いやー知らなかった…偶然気が付いて良かった…

でもこれ、UOプレイヤーの99%が知ってるんだろうな。


・・・ とうけん ・・・

いまだ新刀剣に心沸き立ち審神者仲間といろいろ語り合った。
鍛刀運はないけどやれるだけやろうという方向に。
審神者仲間のほうはAll100の数珠丸チャレンジで数珠丸顕現させたりいろいろと運を持ってる人なので、どうせまた天下五剣だすんだろうなギリィ…


・・・ ポケモンGO ・・・

ポケモン描くのたのしい。

1608074.png

ジム戦に初チャレンジして初勝利!ジムのお立ち台に上がるにはHP全回復しなきゃいけないので、はじめてきずぐすりを使用。
使うとハートが飛び出てかわいい。
まぁでも、五分後にはトレーナー仲間の無慈悲なサンダースにお立ち台を奪われましたが。

そうそう、何日か前から近場にいるポケモンリストにとあるシルエットが…

1608075.png

トレーナー仲間と一緒にこの近辺をうろうろしてみたけど姿は見えず。どこにいるんじゃーーーーい!
来いよ!ポニータ!!お前ならできる!飛び出して来いよ!!


Comment:0
2016
08.05

トラのトラウマ

・・・ UO ・・・

日々、ベンダーの補充と売り物の作成、たまにスキル上げをして、アイテム整理。
ToLが追加されてからも(ずいぶん前の話だな)別段変わらずこんな調子でダンジョンにも行かず、街へ行くといってもスカラかルナくらいのミニマムな行動範囲の中で遊んでいましたが。
生産レシピをそろそろ揃えたいな、と思いました。以前からちょこちょこと各生産カテゴリのレシピをPCベンダーから購入していたんですが、いわゆるToLレシピが全然そろっていない状態であります。
導入直後はPCベンダーでも売っていたんだけど、なにぶん数百万というお値段。そのうち値下がりするじゃろうとスルーし、レシピを集めることも忘れて早数か月。
ふと思い出してベンダーサーチ(すげー便利)をすると…値段は下がってはいるものの、出品がほぼない状態。覚えてないレシピがまったく売っておりません。
機を逃した感満載でどうしよっかなー、と考えていてひらめきました。

売ってないなら取りに行けばいいじゃない。(ここまでが前提)

レシピのドロップ場所を調べると…あれ、ドロップじゃないんだ。カバンの中にねじ込まれる系なのか…この時点で入手率は高くない気がしてきました。
(結構前に)新しく追加されたエリアの「イオドーン」でそこの生物を倒していれば、運がよかったらゲットできるらしい、というふんわりとした下調べをして初イオドーンへ。
で、狩るなら何がいいかな…トラがいるらしいからトラでいいか、と、トラのPOPエリアへ。

まずは普通にEVを出して当ててたんだけど、すぐにEVを倒されてしまう。えーそんなにトラ強いのか…まぁトラだしね…でも足は速くないね!バタリアで絡まれた時の足音はすっかりトラウマになり、いまでも耳に残っています…が、それは置いといて。
そういえばトラ狩りに来たキャラは不調和スキルあるじゃん、使ってみようじゃん、とタンバリンを叩くと、さっきまでは何だったのかというくらいEVがさくさくトラを倒していきます。
不調和すごいっすね、かつて扇動スキルの影にかすんでいた存在とは思えない。強くなったな不調和!
それ以降、不調和釣りをして「トラ釣った」「強さは?」「トラ」と、FF11やってた人にしかわからないネタを呟きながら1時間ほど狩って終了。

てか、蟻塚ってなんだあれ。トラやってたらいきなり沸いてボコられ死しました。その後もちょこちょこ沸いて、トラにまつわる新たなトラウマが追加されたことを記しておこうと思います。

レシピ?
出ません。

1608052.png

そういえば、黒虎を見かけた。トラというとこの色のイメージ。もしくは白虎。



・・・ とうけん ・・・

うわあああぁぁぁあああああああぁぁ!天下五剣んんんんんん!!!!!
大典太光世ぉぉぉぉ!なんかネガキャラっぽい!てか声が浪川ぁぁぁぁあああ!?マジかーーー!!!
花丸のいまつるちゃんと前田君きゃわわわわ!!!!

……鍛刀かぁ…依頼札…………今100枚ちょいしかないけど16日までに何枚貯められるかな。あと資材もだ。



・・・ ポケモンGO ・・・

5Kmタマゴが孵ったんですよ5kmタマゴ。
ドードーが来ましたかんべんして。
Comment:0
back-to-top