2016
09.27

私的神アイテム

Category: 未分類
先週から鼻風邪かな?と思っていたけど。
もしかして:花粉

・・・ UO ・・・

以前、UOをやっていた時に、花の種屋を営んでおりました。
文字通り、当時実装されていた観葉植物の全種類・全色の種を売っていたわけであります。
なので、UOに復帰した際も「また植物の種を1から育ててコンプするぞー」という長期目標を掲げておりました…が。
調べてみたら、植物の種類も色もずいぶんな種類が追加されてるじゃないですか。うわぁ、すんごい増えてるじゃーん…でもまぁ、期限があるわけでもないしこつこつ集めていこう…と、種を集め育て、交配すること数か月。

毎日の世話できつい…!たまにお世話漏れした植木鉢が不調になったりもするし、ログインできない日もあるし!
ついでに言うと、種の保管が地味にセキュアを圧迫する…!
助けてドラ○も~ん!状態でいた時に入手出来た神アイテム2つ!

そう、UOプレイヤーの99%がご存知の「屋内花壇」と「シードボックス」

欲しいなー、と常々思っていたけどタイミングが悪くなかなk入手できなかった神アイテム。
ようやっとのことでゲットでき、実際に使ってみたら……なんということでしょう!
屋内花壇に種を蒔いたら後のお世話は交配と収穫以外ノータッチでおk! 収穫をするまで枯れることもない! うおぉ…すごい楽だ…!
そしてセキュア圧迫の救世主の「シードボックス」 種の判別もしてくれるというステキ機能!
ワクワクしながらシードボックスに種を投げ込んた結果。

16092701.png
…? あれ?
種類の割に、種の数多くないか…? ここ最近、バニラを作りまくっていたのでバニラの種が1000個近く貯まってるのは置いておくとしても、それでも3000越え。
素材が取れる種類の種が結構多いんだろうなぁ…ちょっと整頓しないと入りきらなくなりそうだ。
種の種類が140となっているけど、全体の何割くらいなんだろう。ノーマル色だけで言えば、たぶん全種類は揃ったと思うんだけども。

しかしシードボックス、中身の整理機能をもうちょい何とかしてほし…いや、贅沢は言わない……

しばしの間、某審神者業の合間にUOをする感じになるかも。Pub95までに古代都市のアレコレ取りに行っておかないと…とは思っているんだけど。
時間も目も手も足りない!



・・・ とうけん ・・・

先週から真面目に審神者をやっております。
色々あるので箇条書き。

・小夜ちゃん極の修行に旅立ち、帰ってきました! 万屋セリフで泣けた。「売らないよ!」と言い続けた甲斐がありました。
・五虎退ちゃん極の修行に旅立ちました。今日2通目のお手紙が来ました。
・先週から始まった「戦力拡充計画」ようやく全マップの全マス踏破しました。
・今日のメンテ明けでマップリセットされませんように…と祈ってましたが、リセットされてなくて良かった!
・今日から11月1日まで経験値/ボスマスドロップ率2倍キャンペーン! ※ただしイベントマップは除く ←デスヨネー
・とりあえず、イベントマップを優先して不動くんをお迎えしたい。
・極の小夜ちゃんを戦闘に出してみた、お~強いなぁと思った次の画面↓

16092702.png

ん?んんん?
次のLvまで……数字がほかの子より一桁多くない? バグ? …バグじゃなかった―!
…極って…ほんとに極だわ……
イベント終わったら経験値2倍キャンペーンで経験値稼ごう。

そうそう、サンクスで対象商品3つ買うともらえるアレで、今剣ちゃんと前田君貰ってきました。審神者仲間は迷わず長谷部選んでました。


・・・ ポケゴ ・・・

なんかいつの間にかポケモンのPOPポイント増えてる?
今までPOPしたことのない場所に沸いてたんだけど。増えたんじゃなくて位置が変わったのかね?
こないだ実装されたポケモンの捕獲場所の表示機能、家で孵ったタマゴも隣の市で生まれた事になっているんですが…あんまり精度良くないんかなー

Comment:0
2016
09.20

白い大地に

またまた台風。
この台風が過ぎたら秋って感じになるのかなぁ。

・・・ UO ・・・

復帰仲間Bの家の大規模カスタマイズ計画が発足し花崗岩が大量に必要だ、とのこと。
貯め込んでた1000個くらいの花崗岩を渡してもまだ足りないぽい。本人も掘りまくって1500個くらいはあるそうな。
どんだけ使うんじゃい!と思いましたが、まぁ城だしなぁ。まるっとワンフロア+α増築する予定らしい。
それならちょっと花崗岩掘りを手伝ってくるかー、と北極(トラメル)に行ってみると…

16092001.png
うわぁ、白い雪原に映える赤いお姿がステキですね。

なんとかフロストトロルを倒せるくらいのキャラだったのでそのままそっと帰りました。
なんでこういう事するんでしょうねぇ、勘弁していただきたい。
Fで掘れば良いんでしょうがちょっと怖いしね。

そういえば、昨夜はEMイベントがあった模様。不参加でしたが。
前に一度参加してみたけどもログが流されまくってストーリーが全くわからなくて、今から参加してもなぁ…と。
昔に比べてイベント参加者のマナーが、うん、ねぇ…いや、昔もこんなんだったか…?
せめて、イベントキャラが会話している時だけでも詠唱や発言は控えてほしいですなぁ。



・・・ とうけん ・・・

ようやく、ようやく、ようやく!池田屋1階クリア!!!ヒャッハー!!
ボス到達率アップなんてうちの池田屋には未実装なんや…と思いながら土曜日から池田屋1階を回しに回し、月曜日の夜!ようやく!ボスマス到達!!C勝利ではあったけどクリア!
よっしゃー!小夜ちゃん極の修行に行こうかね!
…と思ったら、小夜ちゃん内番中でした。白いほうの兄様と畑いじりが終わるまで修行はお預けでございます。
それならちょっと7-1でも覗いてみようか、と行ってみたら気持ちいいくらいに刀装パァン!
ぎゃー――マジか!話には聞いていたけどこんなにパンパン弾き飛ばされるのかぁ…きっつい…!苦無が痛すぎる…!
今、1軍が平均レベル75くらいなんでレベル不足なのはあるんだろうけども。
80後半か90くらいまで上げたら再挑戦ですなー。
それまでは粟田口じゃない方の眼鏡と正三位探しに行こうかな。
てか、アニメが両方とも思ったより良さげで嬉しい誤算。



・・・ ポケゴ ・・・

最近全く2Kmタマゴをもらえない。
10Kmタマゴがじわじわ増えてきてプレッシャーががが。

ポニータ
5Kmタマゴもちょくちょくダブリのポケモンが孵化してきて絵のネタにできない。
「本日のお初ポケモン」でも描いてごまかすか。
Comment:0
2016
09.16

ミニイベント

涼しくなってまいりました。

・・・ UO ・・・

9月11日~14日まで、「月夜のうさぎ」というミニイベントがありました。
そのイベントを知ったのが14日の夜だったので、駆け込みで行ってみました。
チェインクエスト、という事らしくNPCの指示に従って行動するもよう。

まずはイベントスタートのEMホールへ移動し、そこにいる「トラメルウサギ」に「Hi」または「こんにちは」と話しかけてみる。

16091601.png
と、収穫物を集めるお手伝いをするらしい。何の収穫をするかは8つの街の畑にいるウサギが教えてくれるとのこと。

16091602.png
順番は忘れました!が、ブリ、スカラ、ムーングロウ、コーブ、ユー、ヘイブン、デルシア、イルシェナーの街近郊の畑に行くとトラメルウサギがいたので収穫の手伝い(ウサギがいる畑でとれる野菜等、ヘイブンでは人間の耳をお求めでしたが…)をして、最後にリワードホール(かな?ちゃんとした名前わからないけど、そんなような雰囲気の名前の所)へ行くように指示がありました。
どこだよ場所しらんよ!と思っていたら、EMホールにルーンが設置してありました(親切だけどもっとわかりやすく設置希望)
で、何チャラホールに行ってみると…

16091605.png
おおう!懐かしい!
黄金のススキの向こうに見えるのはフェルッカとトラメルの2つの月じゃないすか!UOのお月見はこうでなくっちゃ!
下の方に見えるのは、先ほど8つの街で手伝ってきた収穫物のお供え物。
で、ススキに同化していた誰かが何かしゃべってるな…、とログをよく見てみると、帝釈天様から最後のお願いを頼まれました。

16091604.png
ほうほう、なるほど。
フェルッカウサギのために植物の種を、そこのリワードホールのポストに入れてほしい、とな。
植物の種を、帝釈天様の帝釈天パワーでススキの種に変換して植えるよ!ってことでしょうかね。
そんならお安い御用です!新POTの材料で必要だからとバニラを大量生産していたので、バニラの種がめっちゃありますで!
いい香りのススキにしてもらってフェルッカウサギを癒してください!と、バニラの種を家から取ってきてポストにイン。

16091608.png
よーくみると、フェルッカウサギの体真っ赤じゃん…痛々しい…早く良くなるとええね…
(隣にいる金色の人が帝釈天様。見えにくい)

と、これにてイベントは終了。



そして翌日。15日の夜。中秋の名月でございます。
ログインして前日のお月見広場へ行ってみました。すると、なんということでしょう。

16091607.png
傷が完治してよかった!痛々しかった姿もフワフワの毛に覆われてるね!
※オレンジの月(フェルッカ)の所にいるのがフェルッカウサギ。

16091606.png
前日より気持ち増えたススキの合間に、たくさんのトラメルウサギたちが集まっておりました。
あー、これってあれじゃん。よく言うあの言葉で締めくくれるやつだ。いいね、こういうの。

てことで、めでたしめでたし。

そんな内容のイベントでした。

自分的にはこういうイベントが好きだなぁ。EMレアとかでるイベントより、こういうミニイベントがもっと増えればいいのに。



・・・ とうけん ・・・

小夜ちゃんと秋田くん極きた!!!!!!!
ああああああん、小夜ちゃんごめんね今すぐ池田屋攻略するねええええっぇっぇえぇ! 

からのー

ボス到達率アップとは。



・・・ ポケゴ ・・・

相棒システム来た!迷う!
ロコンか?コイキングか?ポニータか?うーーーーーん……よし、ライチュウ、君に決めた!


Comment:0
2016
09.07

ウェーブ

また台風がきてるそうで。お天気がコロコロ変わると体調崩しやすいから気を付けよう。
台風が来ると昔骨折した部分がシクシク痛む事があるので「ちっ…古傷がうずいてきやがったか…」と、中二病ごっこをするのが楽しいです。

・・・ UO ・・・

中途半端にやりかけてる事はまったく進んでません。まったく。
そしてまた新たに手を付けようとしているのが、生産キャラのスキル上げ。
昔、課金を止める前に一通りの生産スキルはGMにしてあったんですが、復帰したら「錬成」というものが追加されておりまして。
で、錬成スキルを120まで上げたところで、鍛冶と裁縫を120にしようかなぁ、と思い立ったのですが…ここでスキル構成にちょっと迷い、そのまま放置。
しかし最近になって、復帰仲間が生産キャラのスキル上げをしているのを見て、スキル構成をパk…参考にして自分のキャラのスキル構成がようやく固まりました。
構成が決まったらスキル上げしたいという波が押し寄せてきたので、このまま波に乗ろうと思います。このビッグウェーブに。
つまり、放置案件は放置続行。…スキル上げしながら頭の中で考えるから大丈夫!

話は変わって、うろうろ街中を見て回っていたら何かが目に留まりました。

16090701.png
お店や家が立ち並ぶ中、ぽつんとカカシ?が…
あれ、イベントなにかやってたっけ? GMが設置したのかな? なんだろうこれ…

16090703.png
何だろう何だろう、と思いながらカーソルを合わせてみたら「ロックダウン」の文字が。
あ!あーーーー、なるほど!この画面から下の方にあるお家の人が、このカカシを浮かせてロックダウンしたのかー!
いいねいいね!こういう、さりげないけどちょっと楽しいのいい!これやった人センスいいなぁ。
これ見よがしに主張せず、見た目にも邪魔にならず、季節感もちょこっと織り交ぜて、かつ見た人に「ん?」と感じさせてくれるような内装と地形の有効活用すんごい良いですな!



・・・ ポケモンGO ・・・

最近うちの周りや外出先でコンパンばっかり沸くなぁ、と思っていたら。

16090702.png
こっちもか…
Comment:0
2016
09.03

半端が小盛り

朝、「あっちぃ…」と言いながら起きなくなってきたところに秋の訪れを感じます。
でも日中はまだまだ残暑が厳しい。

・・・ UO ・・・

色々と中途半端に手を付けてほったらかしな案件がてんこもりです。いや、「てんこもり」は大げさかもしれない。「小盛り」くらいかも。
半端案件を整理を兼ねて書き出してみると…

・内装変更(家)
・内装変更(店)
・戦闘キャラのスキル編成最終決定と、それに合わせた武器装備の作成
・アイテム選別&整理
・TOLレシピ取り

すぐに思いついたのが上記。今は思い出せないけど後で「あ、これもやらなきゃ」って出てくるのが何点かありそう。

「内装変更(家)」については、とりあえずここに置いとこー、と床にカバンをポンポン置いてセキュアにしてるのが散乱してまして、そのあたりの整頓をするために、きちっとセキュアエリアを設置したいのであります。
圧迫感があるのが嫌だの、同じ箱ばっかり積むのは嫌だの言って自分で首を絞めてるので、その内どうにもならなくなって妥協して積むことになるんだろうな…とは予想できてしまいます。

「内装変更(店)」は、なんと言うか…お店の補充商品在庫置き場が壁側に集中しているので、もうちょっと内側へ移動させたいなーと。
隣家に家主が在宅の場合、補充アイテムを取ったり在庫を持って来たりする度に隣家を覗けてしまうのがちょっと気まずい。
「そちらを覗いてるわけじゃないですよ!このセキュアに用事があるんです!」思いながら作業してますが…あちらからはウチの内装見えないしただの挙動不審な覗き魔と思われてたらどうしよう、と。
アクセス頻度が高いセキュアを中央に、頻度の低いセキュアは壁際へ、と変更を考えております。

戦闘キャラのスキル(略)はもうそのまんま。固定せずに、ソウルスト―ンでその場に応じて入れ替えつつ動くようにするのがイマドキの戦士なのかなぁ。でも入れ替えるのめんどいなぁ…てな感じです。

アイテム選別&整理。これがUOの裏テーマじゃないのかな、と思うくらい気を抜くとアイテムが増えていきます。ついこないだも19周年アイテムが配布されたところですし。たまっていくアイテムはクリンナップポイントにするか、ベンダーで売るか(売れるのか?)のどっちかなんですけどね。

レシピ取りも、文字通り。物欲センサー最大展開中です。

案件が増えていく一方、終わらせた案件もあるのです。一応。
自分のお絵かき資料用にエルフとガーゴイルの髪型角型をまとめたいな、とずっと考えていたんですが暑くて作業の集中力が続かず…暑さのピークを過ぎて、ようやく完成。

elf.png

gar.png

ネットで探せばあるのはわかってるんだけど、自分で作りたい派。この程度の資料を作るのにどんだけ時間かけてるんだ、と自分でも思いますが、これで描く時にちょっと楽です。
こんな感じで、早いとこ小盛りを消化できると嬉しいです。

そいえば昨日復帰仲間Aといた時に、名前がジャーナルに表示されないプレイヤーを見かけました。
復帰仲間のログにもなかったらしい。二人そろって表示されてないとは…謎。
Comment:0
2016
09.01

待ってました19周年

・・・ UO ・・・

ログインするとカバンの中に見慣れないバッグが、数行のログと共にねじ込まれました。
「19周年記念バッグ」と書いてあります。
おお!ようやく来たか!待ってた!
いそいそとバッグを開くとメッセージカードときれいな色の19周年ギフトトークンが入っておりました。
迷うことなくブロンズ像のレシピを選択しましたよ!
そしてブロンズインゴット200個で作成! からの、設置!

16090101.png

やったね!我が家にもポケストップが!
しかも、画像じゃわからないけど、くるくる回転しております!

この床に置く場合デフォルト色だと地味すぎたので濃い色に。
本家ポケストップのような明るい色も、アイテム独自のベース色の明度が低く、この床だと目立たなくなってしまうので結果的にこうなりました。
明るい色の床の家なら明度彩度の高い色の方でも映えそうだなぁ。
とりあえず、設置するだけ設置してあとの飾り付けは後程じっくりゆっくり。
Comment:0
back-to-top