2016
11.30

あれやこれや

街中が少しずつ年末色に変わり始めてます。
それにしてもすっかり「冬」ですね、東京も雪が降ったし。
寒くなると無意識で姿勢が悪くなるんで首から腰までのどこかが痛くなるのが通例なので気を付けよう(と、書いてる時点で猫背になっている)
あー、FF15出ましたね。ホストがドライブして料理スキルを磨くゲームという情報でしたが、どうなんでしょう。

・・・ UO ・・・

他ゲームに時間を取られてしまってたいした事は出来ておりませぬ。
なので、これまでを振り返りつつやろうとしていた事等を整理してみようの自分メモコーナー。

◆ 弓キャラを作りたい
これは8割くらい達成。スキルも上げて装備もユニクロ的なものではあるけど揃った。
でも、ユニクロ装備なら剣のが強そう…ちょっと弓スキルと剣術入れ替えてやってみようか。
その結果、剣術の方が雑魚敵ならさくさく倒せて楽じゃないですかー…という事で、弓スキルがソウルストーンの中にしまわれちゃった状態。
弓好きなんだけどねー、特に和弓。かっこいい。

◆ 家のセキュア積んどく状態をなんとかする&店の内装配置変更
家はやった! 他の部屋はアレだけどセキュア倉庫部屋は見苦しくない程度にはきちんと整理&内装終了。
店の方はイメージがわかなくてまだ手付かず。
12月で店オープン1周年なのでそれに合わせて手直ししたい次第であります。

◆ 植物の種全色全種類制覇
まだまだまだまだ。
これは来年に持ち越す目標。急がない急がない。

◆ 生産スキル上げ
これはしっかりやった。
鍛冶・裁縫・練成を120に。アームズロアを新たに上げて100に。
他のスキルは元々100まで上がってるのでこれで目標達成!
あとはスキルボーナスタリスマンでそこまで底上げできるかどうか…

これに関連して新しく追加されたバルクも毎日貰うようにしてバルク管理が大変になりそう。
てんぷら粉樽が神。

◆ いろんなレシピ取り
弓キャラもとい剣キャラでちまちま集めに行ってたんだけど一つもカバンに入らず。
ベンダーサーチで見つけられたものは購入してるけど、欲しいものがサーチにかからず早数か月。
気長に集めよう。

◆ 戦闘系コンテンツ
オートマトンのレシピ取りとTOLレシピ取りの雑魚狩りくらい。
もうちょっと強めのも行けるようになろう。


と、こんな感じですかね。
目標ではないけども、イベントで時間とか重さとか気にしなくていいチェインクエストみたいなのがもっと増えればいいなぁ、と。
12月から匠のなんとかが始まるらしいので楽しみです。

そんなこんなで今は「やった事のないジョブをやろう」という事で、コロスケマスターを目指すべくキャラを作成しなおし、初のガーゴイルキャラでコツコツスキル上げをし始めたところでございます。

161130.png
まずは基本の魔法上げから。




・・・ とうけん ・・・

小烏丸チャレンジ? 知らない子ですね。
里イベントが始まりましたが、ちょっと折れた気持ちが戻ってないので見送りかなー、という感じ。



・・・ FGO ・・・

審神者仲間に唆されて始めて、復刻クリスマス→二代目はオルタちゃん、とくつした集めの真っ最中。
Fateは全く触れたことのないジャンルでしたが…あかん、面白い。
サンホラ―でドリフターズ見ててFGOやってると、どのジルも個性が反対方向でおもろい。

ぽけごもやってます。経験値二倍キャンペーンが今日で終了。美味しかった。
メタモンもようやくゲット!
Comment:0
2016
11.17

だいたいオッケー

・・・ UO ・・・

たまに海岸沿いをうろうろしてると見かける地面に落ちてる武器や防具。
↓こんなやつです。
16111702.png

復帰仲間Aから「その落とし物をどっか持ってくとなんかの徳が上がるらしいよ」という大雑把な説明を受け、拾ってはみたものの届け先がわからないままほったらかしに…という事を何度かしていたのですが。
たまたま今日見かけたので、重い腰を上げてお届け先をいんたーねっつで検索してみました。
遠いとことかダンジョン内だったらめんどいなぁ、と思っていたのですが各町の銀行内でございました。
えー…、先に言ってよ!!!と、マウスを握る手に力がこもりましたがさくっと銀行に行ってみましょう。灯台下暗しとはまさにこれだ。

てことで、スカラ銀行へ。

16111703.png
銀行内のこの箱に、この落とし物をぽいっちょすると…

16111704.png
というメッセージが出てお届け終了。うわぁ簡単。

誠実の徳が上がるそうなので、徳のアレ見てみましょう。

16111705.png
全く上がってない。
というか、目に見えてもりっと上がる程の徳ポイントをこんなに簡単にはもらえないよね、うん。

そんな訳で、UOプレイヤーの98%くらいは知っているであろう仕組みを、今日初めて知ったのでありました。


そして、夕方飛び込んできたニュースを見て、慌てて家の内装の続きをして参りました。

16111701.png
こんな感じで一旦完成、という事にします。
復帰仲間Aからも「倉庫倉庫しなくなって部屋っぽい」との感想をいただきましたのでオッケーとします。
部屋の壁沿いにテレポーターを設置してるため、この部屋の動線が縦横無尽にあるんで中央部分には通行障害にならないモノを置いてがらーんとした空間をごまかしました。
コーヒーの木は、去年豊作の角から取れたんだけど育てることなくしまい込んでいたのを思い出したので、一年の時を経て日の目を見ることになりました。
でもなー、ちょっとなー、西側部分がなー、と思うところはありますが…明日からほらアレが始まるし、ねぇ、うん。
合間を見て手直ししつつ、という感じで!



・・・ とうけん ・・・

夕方飛び込んできたニュースの「明日から始まるアレ」とは、そうです、小烏丸チャレンジです! Pub95は逃げないけど、小烏丸は逃げるんだよ!
バルクは気になるけどバグがちゃんと直ってるかわからないし急がない、でもこっちは期間限定だから集中します。

資材貯めの遠征回しつつ、依頼札集めつつ、けどその次の秘法の里と連隊戦に備えないといけません。
近時曲って何…! 初期刀のためにそれぞれのBGMって何…!? まんばミュージックが聞けるのか!
324チャレンジでは見事に玉砕したので今度こそ三池兄弟をお迎えしたい。
なんだろう、この明日から年始にかけて審神者の時間泥棒となるラインナップは。
拡充で結構無理してレベル上げしてたから資材が心許ないんだよなー、手伝い札を使わないでいくペースなら大丈夫かな…




・・・ ??? ・・・

冒険者であり審神者でありトレーナーであり猫が集まる庭を持つ私に、夏頃から審神者仲間のアイツが繰り返し耳打ちしてくるのです。

「大丈夫、これスタミナ回復のんびりだから掛け持ち余裕余裕wwwww」

「だからさぁ、You マスターになっちゃいなYO!」

この期に及んでまだ新しいゲームに手を付けろと言うのか……でも、昔からちょっと興味がある事はあったんだよね…
どうする…どうする……?


Comment:0
2016
11.15

二歩くらい

博多駅前の道路陥没現場、今朝開通しましたね。
気が付いたら徹夜で復旧作業のライブ中継を観ておりました。

・・・ UO ・・・

前回の記事で自分の尻叩きをしたので、この土日で荷物整理&内装を少しだけやりました。

16111501.png
床に散乱していたバッグ・チェスト類を外しただけでもかなりスッキリ。
階段側にありがちな組み合わせでセキュア設置。少ない床面積でセキュアをたくさん置けるのを優先で、目新しさとかは二の次です。
積み上げ以外で、ひとマスにセキュア5つ置けるのが嬉しい。

あとは、空いてるスペースにPub95で導入される豊穣の角から出るでっかいテーブルを置きたいなー、と思い空間確保。
床もちょっとこの季節だと寒々しいのでなんちゃらラグか絨毯を敷きたいですな。
緑ももうちょい欲しいな、等々少しずつ進めてます。とりあえず、前に比べて二歩くらい進んだか。
ぼちぼち12月用の内装も考えないとだし、早めにまとめたいです。
下手したら今月下旬くらいに小烏丸の入手イベント的な何かが始まっちゃうしな…!


そういえば、街中を走っていたらこんなログが残っていました。

16111502.png
ギョギョギョ!さかなクンさんか!
と、一瞬読み間違いしましたが、なんかのイベントの告知ですかね。
昔UOをやっていた時も釣りGM、FF11でも釣り100…嘘です、85です…、そしてUO復帰後に釣り120にした私には興味がひかれるイベントの気配。
後でイベント内容調べてみよう。でも19日までか…

イベントと言えば、少し前にカスタマイズコンテスト?のお知らせのようなものがポストに入ってました。
復帰仲間Aが興味を持ったようでしたが応募手順めんどいぽい、参加するのかなー。




・・・ とうけん ・・・

小烏丸!!!!!

花丸6話EDで墓入り → 生き返ってからの8話予告ですでに瀕死。
三名槍! 三名槍! 三名槍!!
御手杵も蜻蛉さんも日本号も!揃う! しかも青江!!
楽しみ過ぎると語彙力が低下するってこのことですね。おちつこう。




・・・ ぽけご ・・・

地道に進めておりますが、特にこれといった変化なし。
10Kmタマゴの覚悟を決めるか… 
Comment:0
2016
11.11

雪景色

おとといから暇さえあればNHKニュースWebでライブ中継している博多駅前の復旧映像を見ています。
夜を徹した復旧作業を見ていると、人の力ってすげー、となります。
あと、働く車がたくさん。でっかいクレーンや様々な資材を運搬するトラック・ダンプ、普段あまり見かけない特殊車両、そしてそれらを手足のように使いこなすドライバーさんや重機と息を合わせて手作業で作業している方々。
いろんな職種の人がこの現場に集結しているのに、一つの目標をもって滞りなく復旧していく様を見ているとただただすごいな、と思います。

・・・ UO ・・・

パッチが当たったからなんだろなーとログインしてみるとそこは雪景色でした。
おおー、初めて見た! いいねこれ! 
何年か前にも雪景色になってたそうだけど、実際見るのは初めてで無駄にうろうろしてきました。

16111101.png
スカラの街も雪

16111102.png
徳之島も雪

16111104.png
イルシェナーも雪

16111103.png
フェルッカももちろん雪
木が枯れてるから一層寒そうに見える

マラスはルナ周辺に雪はなく、ルナの南門をずーーーーっと行った先の橋を渡った先と、アンブラの西にずーーーっと行ったあたりが雪になってました。

そういえば、あの場所は変化あるのかな、と見に行った北極。


16111105.png
通常通りでした。デスヨネー


◆ いい加減に荷物整理と内装しよう、と自分の尻を叩くために自ら晒し上げるコーナー ◆

16111106.png
「とりあえずここに置いておこう」感しか感じられない部屋でございます。
この部屋をなんとかする。年内に。きれいな部屋で新年を迎えたい。




・・・ とうけん ・・・

こんのすけ先輩。ゆるキャラGP2016 企業分門2位おめでとう!
でもあの景趣はちょっとこわいん。動くの?動き出すの?
そして、イベントもキャンペーンも終わって落ち着くかー、と一息ついていたところに新キャラのチラ見せとか!!!
来週のメンテ後に実装かなぁ、あの魅惑の口元に吸い込まれそうでございます…




・・・ ぽけご ・・・

ログインボーナスとか最初からあってもよかったんじゃないかね?
と、思わなくもないけどありがたく活用しております。ポケソースが増えた?
かくれているポケモンが常に9匹状態です。
でもね、微妙に郊外地なのでボールが不足しがちなんじゃよ…
ボールを、ボールを下さい…きずぐすりはのーさんきゅーです…

Comment:0
2016
11.03

ハロウィンから感謝祭へ

SA MU I!
先月のモニタ不調に引き続き、今度はPCフリーズ&勝手に再起動を繰り返す、という状態に陥りまして。
原因は電源か?新しい電源ポチッた!交換したけど改善しない…じゃあなんだ?
HDDか?ビデオカードか?と、色々試した結果、WindowsUpDateしてから不調になったからそれが原因じゃね?と試したら、どうやらそれっぽかった。
とりあえず今は安定してるけど、次回またUpDate来たら症状再発するんじゃなかろうか…

・・・ UO ・・・

ブログでは前回からかなり時間が空いてしまいましたが、UOはログインしております。
ハロウィン期間はひたすらトリックオアトリート!で、10月月末ギリのところで生首をようやくコンプ出来ました。
前々からやりたいと思っていた内装関連は審神者業が忙しく全く手つかずではありますが、お店の方だけはハロウィンも終わったので11月のそれっぽい内装にチェンジしました。

11月いっぱいは豊作の角のチャージが回復するらしいので、こまめにクリッククリックしなければ。
11月8日を過ぎたら内装に手を付けよう、と思っております。

そうそう、色々と計画を立てていた種コンプ計画ですが、種の交配の日にちを1日間違えていてすべて自家受粉されておりました。泣きたい。
そのまま種を収穫して同じ配置でまたやり直しでございます。タハー…



・・・ とうけん ・・・

大阪城で包丁くん入手しました…が、後藤君がまだ来ません。
100階目指すにはちょっと厳しいかなぁ…行けない事はないけど、後藤君狙いで100階目指すか、通常マップで経験値稼ぎをするかで天秤にかけると、8日までの経験値2倍キャンペーンを選んでしまします。
拡充で入手した不動・貞ちゃん・明石・日本号・じじい・狐の新人は、まだLv1ですが、中堅以上の底上げを重視していきたい。
7-3がどうしてもボスマス手前で重傷者が出てしまうので、レベル上げを優先させることにしました。
さらば大阪城、小判ゴチでした!

ゆるキャラGPが5・6日に最終決戦ですが、現地票は4倍ってちょっとどうなんだろう。妥当な倍率なんだろうか。
それまでの投票があんまり意味なさないんじゃないかのう…
なにはともあれ、こんのすけが何位になるか楽しみですな!




・・・ ぽけご ・・・

こっちもハロウィンイベントでした。
相棒ポケモンのアメが4倍はおいしゅうございました。
画面を開くとゴースの三角地帯に囲まれてるのはちょっと怖かった…
そういえば、タマゴのKmごとに色が付くようになってて解りやすいと私の中では好評です。
ただし、現在2つの5Kmタマゴ以外がすべて10Kmタマゴになっていて震える…そろそろ覚悟を決めるか…?

Comment:0
back-to-top