--
--.--



2016
12.31

大晦日

あっという間に大晦日です。


・・・ UO ・・・

今月でUO復帰丸一年が過ぎました。
この一年での進歩はあまり見られませんが、いつまでも初心者・復帰者の気分を味わえていると思うことにします。
一年の節目にお店のカスタマイズを、と考えていましたが、なかなか時間が取れず来年に持ち越しです。
この一年は、ほぼ家と店の引きこもりで復帰仲間との交流しかしてなかったので、来年はもう少し交流の幅が広がればいいな、と思っております。



ついさっき見た光景。

16123101.png


16123102.png

スゴイというかヒドイというか。




・・・ FGO ・・・

新年の色々、非常に課金心をそそられますが…
通常ピックアップの方に期待!
マリーとヘラがようやくLv70なれる再臨素材をゲットしました。
まだまだ素材探しは続く。




それでは、良いお年を。
Comment:0
2016
12.25

価値観?鯖感覚?の違いってすげー

Category: 未分類
メリークリスマス!
二日酔いって久しぶり。
頭痛いまま午後からお出かけツライ…

・・・ UO ・・・

二日酔いの頭痛をこらえつつ、メンテ明けにログインして匠フェスのスカラツリーへ。
寝てる間にてっぺん星ついてたりしないかなー、と淡い期待を胸にリコール。

16122501.png

大きなツリーになってました!
スカラ好きな自分としてはちょっと寂しいけども、小さなツリーのまま終わるよりは良し!
やはり復帰一年、バルクを真面目に集め始めてひと月くらいじゃツリーの力になれず…すまない…ツリーすまない。
これで自分的に匠フェス終わった感が…これから年末に向けてバルク整理とかなんとかにたくさん時間取れないしな。
何はともあれスカラツリーにバルク運んでくれた方々、お疲れさまでした!


普段あまりベンダーに並ばないものが、週末や祭日には出てることがあるので、何か面白いもの出てるかなーとベンダーサーチしてみたら。

16122502.png



16122503.png

!?

16122504.png

????

なんかすごい値段の羅列なんだけどなにこれ、アイテム説明のとこ見てもなんだかさっぱりわからん。
聞いてみたところ、どうやらレアフェスというのが始まって他シャードからレアが持ち込まれ、展示やら販売やらしてるそうで。
おそらくそれ関連のベンダーの売り物なんだろうな。
最高額の値段がついてる箱とか中身入ってなくて、箱のみの値段だっていうのにさらにビックリ。確かに色はきれいだったり珍しい?模様?だったりはするけど箱一つにその値段で売れると見込んでるって事だよね。
一市民の自分にはいくらレア色だとしても箱一つに一億以上の価値は見いだせん…
レア業界の相場ではこんな感じなんだろうなぁ…もしくはアトランとかだとそんな値段なんだろうなぁ……すげーなぁ…
珍しいものを見られるのは面白そうなので、今度見に行ってみようと思います。

相場が違うといえば、いつも桜相場ででウン百万・ウン千万クラスの高額アイテムも、このレアフェス関連らしきベンダーが同じものを出品していて、その金額が桜相場の倍以上でした。出品する時にお値段チェックしないのかね…?
ものすごいレアじゃなく、どこのシャードでもありそうな高額商品をレアフェスベンダーで購入する時は、一度ベンダーサーチしてみると他でもっと安く買えるかもしれませぬ。



・・・ FGO ・・・

クリプレ石が嬉しい。ありがとう運営さん。
これで10連分貯まったからマーリン狙うか…?

Comment:0
2016
12.24

匠フェス スカラの異変…?

クリスマスイブでございます。
クリスマス&年末年始の買い出しや大掃除やテレビの撮り貯めたものの消化やゲームで忙しい。

・・・ UO ・・・

匠のフェスティバルがとうとう心の故郷スカラブレイにやって参りました!
……が。

ここにスカラツリーの成長の記録があるじゃろ?

メンテ明け。何もない状態。
16122401.png


数時間後。
16122402.png


さらに数時間後。小さいツリーになっていた&周囲に飾り付けがされていた。
16122404.png


そして、昨夜。日付が変わってから見に行ってみると…
16122403.png

あれれー? おかしいぞー?
なんで周りの飾り付けがなくなってるのかなー?

今朝のメンテ明けに見に行ってみましたが、やはりちっこいツリーだけがぽつーん状態でした。
ツリーが成長してないとかそういう所もすごく気になるけど、なんで飾り付けなくなってしまったん…?
ツリーが成長しないから飾り付けを撤去されてしまったん…?


バルクを整理して、1.0以上になる小口バルクからトレードしてるんだけど、全然成長しない…やっぱり大口じゃないとダメかぁ。
大口作ろうとして賄賂しに行って、お目当ての方向じゃない方に変化させられる怒りと悲しみをどこにぶつければいいのでしょうね。




・・・ FGO ・・・

マーリンチャレンジは玉砕!
31日までに石貯めてもう一度10連をするか、年明けの福袋ガチャに賭けるかどっちにしよう。




・・・ ポケゴ ・・・

昨日、ポケゴのアップデートしてからかな?
起動してもすぐに起動画面が消えてしまうようになってしまいました。
原因を調べたら、どうにもiOSのアップデートをしてないから、という可能性もあるそうなので(ものすごいあやふや)あんまり気が進まなかったけどもiOSを最新版にしました。
そしたらちゃんと起動するようになりました……が、何か腑に落ちない。
サンタピカはまだ肩に乗ってくれませぬ。
Comment:0
2016
12.21

リセットと言えばリセットさん

冬至でございます。
ここ数年、カピバラさんがゆず湯で温まっている映像を見ると年末だなぁと思います。
最近不調だったPCの挙動ですが、キーボードを分解清掃しても直らず、マウスを変えても直らず、結果的にペンタブの設定の細かいところを色々オフにしたら直りました。買ってすぐに設定をしてからずっといじった事ないんだけどな…謎。
不審な挙動も直ったところで、30秒ドローイングで遊んでます。久々にやると楽しい。気が付くと一時間くらいやってる。

・・・ UO ・・・

匠のフェスティバルがニューマジンシアで開催されておりましたが、色々とバタバタしてたせいでまったく参加できず。
今朝のメンテまでだったようですが、ツリーのてっぺんには残念ながら星が付かなかった様子。

16122101.png

明日からのスカラに備えて、リセット用のバルクをコツコツ作っております。
「リセット」と聞くとどうぶつの森のリセットさんがどうしても浮かんできて仕方ない…あれ初めて見た時本気で「すみませんでした!」って反省した思い出にひたりつつ、バルク選別をしているのでありました。

匠のフェスティバルが始まってから、元々出不精だったのがさらに引きこもっております。家とバルクと店の三点移動。
フィールドとかダンジョンとか散策とか一切ないな…週末に何かEMイベントがあったらしいけどもすっかり見落としてました。

そういえば、EMイベントは公式?EMサイトがイベントを告知してるけど、それ以外のユーザーイベントってどこで告知してるんだろう。
昔は「ここを見ればイベントスケジュールもわかる!」っていうサイトがいくつかあったと思うんだけど、今だとパラり…?くらいしか無いような。
ゲーム内での告知ってのもほとんど見た事ないんですよね。見た事あるのは「これから〇〇があるので〇〇に来てください」的な直前の告知くらい。
別MMOでは、イベントをやる時は一週間くらい前から全体チャットで「〇月〇日〇時から〇〇をします~」という感じで毎日周知活動してる人が多かったんですが。前もって準備の必要なイベントだと「詳細は○○までお尋ねくださーい」と。
UOでも全体チャットや本とかルーンとか伝達手段は色々あるんだし、ゲーム内で事前の告知がもっとあるといいのになぁ、と思った次第でございます。
以前のような大手サイトさんが無い現状だと、一番ユーザーが目にする場所がゲーム内じゃないのかなぁ、と。
業者の本はよく見かけるけど、それ以外のイベント告知本ってめったに見かけませんし。ショップルーンをたまに見かけるくらいかな?
イベントするならしつこいくらいに告知本置いてよ! ごみ箱ダンク上等でばら撒こうよ! 業者以上に積み上げろ!……と主催しない側の一市民としては思う訳でございます。
主催する方も参加する方も「ここを見ればOK!」っていうUOサイトがあれば一番楽なんですがねー




・・・ とうけん ・・・

Yes!Yes!Yesカネヒラ! 大包平ぁぁ!
でも10万てどうかな…集まるかな…今朝9時前にもう大包平をゲットしたツワモノがいらっしゃるようで…すげぇ。
時間を見てぽつぽつ頑張ろう。




・・・ FGO ・・・

ロンドンちょっとだけ始めてみました。
でも、明日のメンテが気がかりであんまり集中できませぬ。
素材クダサイ。
Comment:0
2016
12.17

匠フェス ムーングロウ

最近PCを使っていると、押してないのにCtrlキーが押されている挙動をする。
原因はマウスなのかキーボードなのかペンタブなのか…画面が急に拡大縮小されたり移動カーソルが出たりするので困るといえば困る。
原因突き止めるのがめんどくて騙し騙し使ってますが、いつまで騙せるか。
年末年始にかかる前には原因を突き止め問題の改善に取り組む所存でございます。

・・・ UO ・・・

今回の匠フェス、会場はムーングロウ。
毎回「今回は最終段階まで成長するかな」と、勝手にドキドキしております。

初日にバルクを持って会場に向かってみるとすでに大きいツリーに飾りがついておりました。
はやっ!! 早すぎる! すげーなムーングロウ!
PCの不具合なのか私のミスなのか撮りまくったSSが保存されていないの唯一の無念。
初日にそこまで成長していれば、最終段階までは余裕で到達ですなぁ…

そして、本日朝の様子がこちら↓
16121701.png

そういえば、匠フェスの最初の方の記事で、バルクポイントで計算されると思って書いてたけど、実は貯金ポイントの方で計算されるとあの後知りました。そのまま触れずにおこうかと思ったのですが勘違いしてるアホだと思われるのもなんだのでここで訂正しておきます。
ツリーの成長ポイントは、バルクオーダーの貯金ポイントで計算されます!

次はどこだっけ、アルファベット順らしいと聞いたのでニューマジンシアかな?
次も最終段階まで進むといいなぁ。



・・・ FGO ・・・

素材彫りの毎日です。
種火も欲しいけど、チーム火力の底上げの為に素材を集めてレベル上限を上げないと。
ストーリーも進めたいんだけどな…ロンドン行きたい。



・・・ ポケゴ ・・・

ようやくサンタピカチュウゲットだぜ! K A W A I I !
サンタピカ

サンタピカを相棒にしてみたけど、これって普通のピカチュウの様に肩に乗るのかなー?
まだ隣にいるんだよな…肩に乗ってもいいのよ!さぁ遠慮なくどうぞ!と伝えてるんだけど…

サンタライチュウも見せてもらった!どっちも可愛いのう…ライチュウも欲しいなぁ。

Comment:0
2016
12.13

匠フェスミノックと不精故の謎

夜の冷え込みが日に日に厳しい今日この頃。
夜にキーボードを打ち込む指先が冷えて仕方ない。
去年の冬は仕事場でも堂々と指先が出るタイプの手袋してキーボード打ってました。お客さんの気配がすると素早く外しますが。

・・・ UO ・・・

ちょこちょこと匠フェス会場のミノックへツリーの様子を見に行ってました。
昔、一番最初にUOを始めた時に生まれたのがミノックだったので、思い出深い街です。
会場が銀行から離れた場所にあるので少しわかりにくいなぁ、と。なんでこんな場所なんだろう…何かイベントで使った場所で有名な場所だったりするのだろうか。

初日からのツリー観察SS撮るぞ!と意気込んでいたんだけど、初日にミノックへ行ったらその時点でもう一段階成長しておりました。職人の街ミノック、さすがやでぇ…
ということで、成長具合を順番に。画像デカい&多いのでご注意。

12月10日↓
16121301.png
周囲の木に埋もれてしまう小ささ。

12月11日↓
16121302.png
大きいツリーに成長&周囲に飾り付けされてました。
屋根のつららがすごくリアルで見てて寒い。

12月12日↓
16121303.png
ツリーに飾りがつきました。あと一息!

12月12日深夜↓
16121306.png
寝る前に見に行ったらてっぺん星がついてました。やったねミノック!

そして今朝、13日朝のメンテ明け。
16121304.png
これでブリ・ジェローム・ミノック、と3カ所のツリーが最大に成長しましたな。

次はムーングロウかな…とカレンダー見ながら疑問に思ったんだけど、これ全部の街を年内に回りきれるのかね…
それと、こういう記念SS撮る時、いい場所にNPCがいることが多い気がする。
毎回このSS撮る前にエスコートNPCの依頼を受けて他の街へぽいっちょしてます。500Gうまー


で、バルクをもらったり作ったりする機会が増えた最近、バルクシステムを改めて勉強しようとあちこち見てたんですが。
時折「リセット」とか「リセット用バルク」という単語を目にしていて、何をリセットするんだ?と思っておりました。
復帰仲間に尋ねても「そういえばなんだろう、賄賂に関係するのかな」というあやふやな回答。まぁ、知らなくても別に困らないよねーと調べるのがめんどかったので放置してたんですが…
先ほど調べ物をしていたついでに「バルク リセット」と某G先生に聞いてみたら…ざっくり言うと

『完成したバルクを渡すことにより、次のバルクオーダーを受けるまでの待ち時間がリセットされる』

………知らなくて困ることはないけど知ってたらもっとツリー育成に貢献できたじゃーん!
うわあ、もったいないことしたなぁぁぁ!と復帰仲間にも伝えておきました。おそらく今夜リセットしまくることでしょう。
ちょっとした事も不精をすると勿体ない事もあるんだな、と実感いたしました。
多分、UOやってる99%の人が知っている用語なんだろうな。復帰して1年経ったしだいぶ取り戻してきたぞー★なんて思ってたけど、そんな単語やシステムがきっとまだまだたくさんあるんだろうな…


そしてもひとつ。
12日の朝、なかなか見られないものに遭遇。

16121305.png

ルナ城内の西門横の家が腐るそうで。看板をみたらオーナー名が「OSI」になってて、通常の腐る期間を過ぎてOSI接収になってうんぬんかんぬん…、どうやら今日中に腐るのが確定してるらしく人が集まっているらしい。
すっげーなー…まだ朝なのに…桜こんなに人いたんだな(外人さんもいたぽい)…としみじみしながらログアウト。
夜、ログインして見に行ったら外人業者が土台を建てたらしく土台に「for sale」と書かれていました。
ルナの建物や城壁に家が隠れない位置なのでかなり好立地。そんなところが売地だとあんまりイメージ良くない気がしなくもない…早く買い手がついて欲しいですなぁ。




・・・ FGO ・・・

やっとオケアノス終了。フレンドさん頼りです。
髭に笑いおじさんに胸キュンし、アステリオスに涙……
これを踏まえて、先日の2代目クリスマスイベントを振り返るとさらに涙。

ビギナーズラックでギルガメッシュを引いたけど、種火と素材がたりぬ。




・・・ ポケゴ ・・・

今日から!ログイン待機画面が!かわいい!!
コンセント持ってるのかわいい!
かくれてるポケモンの中に、サンタ帽子かぶってるピカチュウがいるのは見てるんだけど、マップの方に出てこない…


Comment:0
2016
12.09

ジェロツリー

一泊二日で出かけてましたが、ものすっごい寒かった。
あと乾燥してて喉と鼻がかっさかさのイガイガでした。
雪じゃないだけマシだけども…

・・・ UO ・・・

出かけててログインできない二日の間、匠フェスツリーが2番目の開催地であるジェロームに来ていた模様。
早速行ってみると…

16120901.png

完成済みでございました。すげえ!
ぶっちゃけここだけの話、ブリ以外は完成までいかないんじゃないかな…と思っていました(小声)

という事は、匠フェスは明日から次の街に移動するのかな?
次ってどこだっけ…調べつつ今日の所はログアウトでございます。

Comment:0
2016
12.05

匠フェスツリー その後の追加装飾に遭遇

・・・ UO ・・・

匠フェス第一回目のブリツリーが最大まで成長し、今朝のメンテ明けて一時間後くらいにどばーっとツリー周辺の飾り付けがされてた、というのを復帰仲間から聞きました。
で、それを見に22時頃ツリーの場所へ飛んでみると、ログにEMさんの名前が。
どうや追加の飾り付けをしてくれている最中のようで、邪魔にならないよう少し離れて凝視してました。

ツリー周辺のビフォーアフター

ビフォー↓
16120502.png

アフター↓
16120501.png

上の方の大きな木やベンチにも装飾してくれてました。
16120503.png

サンタ袋からの報酬も予想よりいい感じでした。
ではまたバルク集めにいそしもう。スカラまでは温存予定。
Comment:0
2016
12.04

匠フェスツリー 成長の瞬間と10時現在

・・・ UO ・・・

匠のフェスティバルのツリーが気になって久しぶりにUOで夜中まで動いてました。
こういう趣旨のイベントは好きなんですよね。かなり昔、マフィンをひたすら作るイベントがありまして、それも黙々とマフィン作って運んでた記憶があります。

で、ツリーですが、昨日の18時時点ではちっこいミニツリーでした。
16120301.png

そこから、また鍛冶バルクを漁り14枚 4725ポイント分をトレード。
まぁ、そのくらいじゃ育たないよねぇ、と言いつつなんやかんや色々やって、23時頃に再びツリーを見に来ると…

16120401.png
どーーん!と成長しておりました!

復帰仲間Aから「他シャードはもう飾りつけされてるぽい」と聞き他シャードへ見に行こうかと思いましたが…どうせなら桜で実物見たいよね、と再々度のバルク漁り。
復帰仲間Aと手分けして鍛冶バルク34枚 10655ポイント分をカンカン作成。
バルク集めてポイント調べてメモして…とやっていたので、この時点でもう夜中の2時前。

さすがに人はいないねぇ、と喋りながら一枚ずつトレードし残り二枚になった時…

16120402.png
!?

そして

16120403.png
おおおおお!?

花火が! ツリーに飾りがついた! 
てかなんで急に夜になるん!? SS画像真っ暗じゃないですかやだー

いきなりだったのでビックリしましたが、運良く成長する瞬間に立ち会えました!
でも画面が暗くなったのが残念だ…一緒にいた復帰仲間Aは暗くならなかったらしい「エルフだからじゃない?」と言ってましたが。
種族差が憎い。心の隅でひっそりそう思っていたら復帰仲間Aから「これあげる」と。

貰ったのがコレ↓

artisan_festival_tree.gif

おおおお! 神!!!! ありがとう!!!!!
花火が上がるのと同時に飾り付けされてるのがよくわかります。明るい画面なので。

残り一段階だけど、ブリは明日までかな? ツリーのてっぺんに星が付くそうなので間に合うといいですなぁ。
さぁ、またバルク漁るか…裁縫も手付かずで貯まってるからなぁ。選別がわりかしめんどい。

ふとポイント見てて気づいたんだけど、大口完成させてトレードするより小口のままバラでトレードした方が合計値高いんですな。
バルクに表記されてるポイント基準で計算されているなら、の話ですが。


そんなこんなで現在の匠フェスツリーはこうなっております。
16120404.png

ブリで最終段階まで進化したら、しばらくバルク貯め込んで心の故郷スカラのツリーに備えようかな。
Comment:0
2016
12.03

匠フェスツリー 18時現在

師走!
今年も残り1ケ月を切りました。早いなぁ…

・・・ UO ・・・

始まってました匠のフェスティバル。
普段のイベントはタイミングが悪かったりで参加しないことが多いんですが、こういうイベントなら参加しやすくていいですな!

てことで、復帰仲間Aと共に、復帰仲間Bの城に放り込んでいた鍛冶バルクを引っ張り出し、ポイント的に「これ使わないだろう」というバルクを選別。
ガンガン作ってガンガンバルクに組み込んで、フェス会場のブリへ。

16120301.png

まだ2段階目なのかな?
かわいらしい小さなツリーが立っています。

「育つところ見ようゼ!」と復帰仲間Aと共に、ポイント換算(間違っていなければ)19665ポイント分のバルクをを怒涛のトレード。

16120302.png

ホ!が2回でなんか物足りない。個人的にはホー!ホー!ホー!と三回言って欲しいな…と思いながら、ツリーの様子を見てましたが特に変化なし。
約2万じゃ育たないのか…残念。どのくらいのポイントが必要なんでしょかね。

まぁ、まだ鍛冶バルクの残りもあるし、まったくほったらかしの裁縫バルクもあるし、今夜またトレードしに行こう。
Comment:0
back-to-top
