--
--.--



2017
01.26

レシピ集め「疲れ知らず」

Category: 未分類
鼻や目がむずむずするのは気温差のせいだよね、まだ花粉飛んでないよね、とヒヤヒヤしている今日この頃。

・・・ UO ・・・

TCでの引きこもりを終え桜に戻りアイテム整理をしていたら、ふと「未収得レシピを集めねば」と天啓の様に頭に浮かびました。
かなりのブランクがある為、覚えてないレシピすら把握できてない状態。
それでも、ちょこちょことベンダーで探して買って覚えたりはしてたんだけど、中途半端にしていたので却って現在の習得率が把握しにくい。
なので片っ端から集めて、片っ端からレシピ食べればわかりやすいんじゃね?という結論に。

まずは、ハートウッドでクエストをこなせば報酬にレシピがあるそうなので、そこでレシピ集めをしてみます。
そもそも、ハートウッドってどこさ!って状態なので、場所の確認からスタートです。

現在のUOプレイヤーの9割の方はご存知だと思われますが…、ここからハートウッドへ入れます。

17012601.png
ユーの街中にあるんですなぁ。
きっとこれが設置された時に何かしらのストーリーイベント的なアレがあったのでしょうが、すみませんわかりません。

ゲート?の中心のキラキラしたところに足を踏み入れるとハートウッドの街へワープできました。
で、ゲートからちょっと進んだところでお目当てのクエストを受けられるNPCがいるそうなのでそこを目指します。

17012602.png

ここのNPC二人からは同じクエストが受けられるそうです。
では…レシピをくれるクエストを下さい!とばかりにHPバーをWクリック!
ひとりのNPCから何種類ものクエストを受けられるので、お目当てのクエストが出るまでWクリッククリック。

これだ!「疲れ知らず」きた!

17012603.png

足のせ台をご所望なので、足のせ台を10個作成します。
10個出来たらクエストアイテムに指定します。

復帰してすぐの頃、ロイヤルシティでクエ受けた時に、クエストアイテムの指定方法がわからなくて何時間か悩んだんだよね…と、復帰当初のことを思い出しました。
クエストアイテムを指定するには、自分のキャラクリックで表示されるメニューの中から「クエストアイテム指定」を選びます。

17012604.png

そして、クエストアイテムに指定したい物をバッグの第一階層に置き、ポチポチと選択していきます。

17012605.png

指定できたものはオレンジ色に反転してるのでわかりやすいですな。選択し終わったらカーソルはEscキーで消して指定終了。

そして、クエストを受けたNPCのHPバーをWクリックすると

17012606.png

クエスト終了!からのー

17012607.png

報酬あざす!
報酬の入った目に優しくない系色のバッグが自分のバッグにねじ込まれてクエスト終了。

って流れをレシピが一通り出るまで繰り返し行います。

17012608.png

報酬内容は↑な感じで、毎回レシピがもらえる訳ではなく、マジック装備品やタリスマン、アドオン証書もランダムで貰えます。


そしてここからハートウッドへ引きこもる生活の始まりです。
ゴキと荷ラマに詰めるだけ板を詰めて、クエ受けて足のせ台を作って指定して…板が無くなったら取りに戻って、を繰り返します。

で、合計287回やってきました。300回というキリのいい数字までやらないあたりで飽きたことをお察し下さい。
報酬の内訳は

マジック装備品 217個
タリスマン 73個
アドオン証書 8個
レシピ 130個

という結果でした。

レシピはファントムスタッフとアイアンウッドクラウン以外は出ました。
てか、これ本当に出るのかね…
報酬のレシピはいくつか新たに習得できるものがありました。
復帰仲間の生産キャラにも一通り習得してもらいました、が。
レシピ余りまくってどうしよう。売るかゴミ箱ポイント(10P)にするか。

あ、新Pub…導入されたら調べよう。Doomとかむかーーーーーーーーし行った事あるけど、全く覚えてないし。予習?復習?しないと行き方すらわかりません。




・・・ FGO ・・・

エドモン!!!!!!10連来なかった!
マスター仲間のとこには例のごとく来てた、しかも二人も。なんだこの差は!
でもまだ時間はある…これこそ「待て、しかして希望せよ!」でございますね…

でも、石集め兼ねて色んなキャラの幕間クエを回っていたら、それぞれがなかなか面白かった。
黒髭ちゃんのやった後、プロフィールが追加されてて見に行ったら「あぁ…」ってなった、本当にありがとうございました。





Comment:0
2017
01.17

進んで戻って

気が付けば1月も半分を過ぎておりました。
本格的に寒くなってきて体調を崩したりなんだりで、やろうと思ってる事がなかなか出来ません。
でも、まだこれからもっと冷え込んでいくんだろうなぁ。
暑いよりはマシですが、しんどい事は変わらないのでございます。

・・・ UO ・・・

ここ最近、ログイン中7割くらいの時間見つめている画像はコレ。
17011701.png


年明けからずっと、1月中に店の方のカスタマイズをしたいなーとTCに引きこもってポチポチしています。現在進行形で。
ある程度イメージが固まってから適当な種類の床と壁と屋根を設置して、一度コミットをし、実際に動いて動線を確認して、大まかに内装を置き、もう一度動線を確認して、改めて床と壁と屋根の種類をあーでもないこーでもないと入れ替えて決定。
こんな感じでカスタマイズを進めてるのですが、なんだかイメージが固まらず、大まかに内装を置いてる辺りで「やっぱりなんか違うな…」と全部取っ払って1からやり直し、というのを何度も繰り返してます。
そんなに御大層なものを作ってはいないんですがね…3歩進んで5歩戻るくらいの進捗ぶりに泣けてきます。
当然ながら今日の時点でまだ出来ておりません。
TCがメンテに入ると桜にログインして店の補充をする日がもう少し続きそうです。

そういえば、復帰仲間の家がロックダウン数が合わないとGMコールをしたところ、ややして真っ赤なローブのGMさんが登場。
で、家を調べてみてもらったところ「謎のアイテムが4つありますね」とのこと。
謎のアイテムって何ですか!
…と聞けないチキンなので、謎アイテムを外してもらい、ロックダウン数が0になった事を確認してGMさんがお帰りになられるのを静かに眺めておりました。眺めてただけだったのでぼんやりしてしまったのかSS撮るのも忘れてましたな。
てか、謎のアイテムって何だったんだろう。しかも4つも…
謎のアイテムなので謎のままオチもない話でございます。




・・・ FGO ・・・

マスター仲間が山の爺を引き当てました。10連1回まわして驚きの2枚。
私の所にはマーリンも孔明先生も金時も爺も来ませんでした。
18日まで素材をひたすら集めるお仕事。


Comment:0
2017
01.02

初詣

新年一発目。

市内の神社へ初詣に行ってきました。
風はやや冷たいものの天気が良かったので歩いていて暑すぎず寒すぎずでいい感じでした。
おみくじは「小吉」で可もなく不可もなく。
帰りにミスドで毎年恒例の福袋を購入。スヌーピーのストラップが金でした、年明け二日で運を使ってしまったか。

・・・ UO ・・・

リアルに倣い、UOでも初詣に行ってきました。
年末からルナゲートの近くにゲートが開通していたのでそこから参ります。

17010203.png
ルナゲートから道を挟んで向かい側にある、黄色のニワトリ…鳥…?がいるゲートです。

ゲートをくぐると目の前が大鳥居。EMナントカの裏手にありました。

17010201.png
※サムネクリックで画像が大きくなります。

一番奥まで行きお参り。

17010202.png

さすがに大晦日から元旦にかけてはインしてる人も少ないだろうし、店の補充もしなくていいかなー、とベンダーを確認するとそれなりに売れておりました。
ありがたいことです。時間を見て後程補充いたしますので、本年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。




・・・ UO ・・・

新年の宮本武蔵ピックアップチャレンジ! からの玉砕。
新年礼装が出たからいいんだ…11日の豪華なメンバーのピックアップに10連を賭ける為にコツコツ石集めです。
何気に種火のAP半減が嬉しい。ついでに素材集めの方も半減していただきたい所存。
マスター仲間は福袋ピックアップに挑戦し、見事孔明をゲットしておりました。年末にマーリンまで引いてて孔明まで…!
物欲センサーは同じくらいだと思うんだけどなぁ




・・・ ポケゴ ・・・

孵化装置をもらえるキャンペーンが始まった事もあり、10Kmタマゴを装置に突っ込む決断をいたしました。
10kmタマゴがとうとう9個になってしまったから腹をくくったとも言います。
で、今日歩いて初詣や買い物をしてきたのでなんだかんだ距離が稼げ、帰宅した時には9.4kmまで来ていました。
「残り少しだから歩こう!」という元気がなかったので続きは明日。
何が孵るか楽しみだ!
けど10Kmタマゴからはベビーズ孵化しないんだっけ…?



Comment:0
back-to-top
