2016
12.13

匠フェスミノックと不精故の謎

夜の冷え込みが日に日に厳しい今日この頃。
夜にキーボードを打ち込む指先が冷えて仕方ない。
去年の冬は仕事場でも堂々と指先が出るタイプの手袋してキーボード打ってました。お客さんの気配がすると素早く外しますが。

・・・ UO ・・・

ちょこちょこと匠フェス会場のミノックへツリーの様子を見に行ってました。
昔、一番最初にUOを始めた時に生まれたのがミノックだったので、思い出深い街です。
会場が銀行から離れた場所にあるので少しわかりにくいなぁ、と。なんでこんな場所なんだろう…何かイベントで使った場所で有名な場所だったりするのだろうか。

初日からのツリー観察SS撮るぞ!と意気込んでいたんだけど、初日にミノックへ行ったらその時点でもう一段階成長しておりました。職人の街ミノック、さすがやでぇ…
ということで、成長具合を順番に。画像デカい&多いのでご注意。

12月10日↓
16121301.png
周囲の木に埋もれてしまう小ささ。

12月11日↓
16121302.png
大きいツリーに成長&周囲に飾り付けされてました。
屋根のつららがすごくリアルで見てて寒い。

12月12日↓
16121303.png
ツリーに飾りがつきました。あと一息!

12月12日深夜↓
16121306.png
寝る前に見に行ったらてっぺん星がついてました。やったねミノック!

そして今朝、13日朝のメンテ明け。
16121304.png
これでブリ・ジェローム・ミノック、と3カ所のツリーが最大に成長しましたな。

次はムーングロウかな…とカレンダー見ながら疑問に思ったんだけど、これ全部の街を年内に回りきれるのかね…
それと、こういう記念SS撮る時、いい場所にNPCがいることが多い気がする。
毎回このSS撮る前にエスコートNPCの依頼を受けて他の街へぽいっちょしてます。500Gうまー


で、バルクをもらったり作ったりする機会が増えた最近、バルクシステムを改めて勉強しようとあちこち見てたんですが。
時折「リセット」とか「リセット用バルク」という単語を目にしていて、何をリセットするんだ?と思っておりました。
復帰仲間に尋ねても「そういえばなんだろう、賄賂に関係するのかな」というあやふやな回答。まぁ、知らなくても別に困らないよねーと調べるのがめんどかったので放置してたんですが…
先ほど調べ物をしていたついでに「バルク リセット」と某G先生に聞いてみたら…ざっくり言うと

『完成したバルクを渡すことにより、次のバルクオーダーを受けるまでの待ち時間がリセットされる』

………知らなくて困ることはないけど知ってたらもっとツリー育成に貢献できたじゃーん!
うわあ、もったいないことしたなぁぁぁ!と復帰仲間にも伝えておきました。おそらく今夜リセットしまくることでしょう。
ちょっとした事も不精をすると勿体ない事もあるんだな、と実感いたしました。
多分、UOやってる99%の人が知っている用語なんだろうな。復帰して1年経ったしだいぶ取り戻してきたぞー★なんて思ってたけど、そんな単語やシステムがきっとまだまだたくさんあるんだろうな…


そしてもひとつ。
12日の朝、なかなか見られないものに遭遇。

16121305.png

ルナ城内の西門横の家が腐るそうで。看板をみたらオーナー名が「OSI」になってて、通常の腐る期間を過ぎてOSI接収になってうんぬんかんぬん…、どうやら今日中に腐るのが確定してるらしく人が集まっているらしい。
すっげーなー…まだ朝なのに…桜こんなに人いたんだな(外人さんもいたぽい)…としみじみしながらログアウト。
夜、ログインして見に行ったら外人業者が土台を建てたらしく土台に「for sale」と書かれていました。
ルナの建物や城壁に家が隠れない位置なのでかなり好立地。そんなところが売地だとあんまりイメージ良くない気がしなくもない…早く買い手がついて欲しいですなぁ。




・・・ FGO ・・・

やっとオケアノス終了。フレンドさん頼りです。
髭に笑いおじさんに胸キュンし、アステリオスに涙……
これを踏まえて、先日の2代目クリスマスイベントを振り返るとさらに涙。

ビギナーズラックでギルガメッシュを引いたけど、種火と素材がたりぬ。




・・・ ポケゴ ・・・

今日から!ログイン待機画面が!かわいい!!
コンセント持ってるのかわいい!
かくれてるポケモンの中に、サンタ帽子かぶってるピカチュウがいるのは見てるんだけど、マップの方に出てこない…

スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top